雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

「仕事で認められる人は、見えないところで何をしているのか?」を読んだ。

「仕事で認められる人は、見えないところで何をしているのか?」を読み、 自分が気になった箇所について超ざっくりとしたまとめ。

スピード

メールの返信はスピード重視。

ノープライド

失敗するのが嫌、こんなのは自分のやる事じゃない、馬鹿にされてしまう・・・とプライドが邪魔して 何かする行動する事に対して躊躇してしまうので、プライド捨てて何でもやった方が成長できるよ、と。

憑依させる

まるで相手が自分に乗り移ったかのような相手目線に立ち、相手の言動や行動を捉える。 そこまで意識を巡らせる事で、怒りや不満ばかりではなく、相手に対する思いやりが持てるようになる、かも。

モチベーション不要

モチベーションどうのこうの、あれこれやりがいや自分らしさについて考える必要はなく、 大げさに考えず、日々を乗り切るためのやる気をどうするかくらいに考えてれば良い。 仕事を日々の習慣として捉えて取り組めば良い。

やって後悔しろ

やらない事によって、やる事に対して一層抵抗が生まれ、行動する事に対してハードルが上がってしまう。 また、やって後悔する事よりも、やらない後悔の方が後を引く。

時給を意識する

時給をどちらも意識する。常に時間に対してコストがかかっている事を意識する。 相手を引き止める事は相手の時間を使っているという事にも意識を向ける。

後悔するかどうか

スピーディーな判断をする上で必要な判断基準。

表紙のモデルの子が可愛い。