ディミニッシュスケールには次のような種類がある。
コンディミにいたっては、外国では使われていない名称のようで、
下記のように説明されている事が多い。
- 全音/半音ディミニッシュスケール (ディミニッシュスケール)
(Whole step half step diminished scale) - 半音/全音ディミニッシュスケール (コンディミ)
(Half step whole step diminished scale)
ひとまず、今回は半音/全音ディミニッシュスケールをドミナントで使うために
それぞれの対応関係について調べた。 各タイプごとに対応するコードは次の通り。
TypeA
C7, Eb7, Gb7, A7
TypeB
Db7, E7, G7, Bb7
TypeC
D7, F7, Ab7, B7
どのタイプがどのコードに結びつくかは、コードの構成から判断する事ができる。
ただ、コードとスケールの対応関係を覚えても、演奏中にこういった判断をするのは面倒だ。
そこで、コードの構成音を基準にディミニッシュスケールにつなげていく方法を提案しよう。
C7のルートCに着目すると、Cの前はBbで、Cの次はDbとなる。
Bb, C, Db はTypeAのディミニッシュスケールの構成音である。
G7コードの場合は、ルートの前の音はFで、ルートの次はAbとなる。
次に、C7コードのルート以外の音Eに着目すると、Eの前の音はEbで、Eの次の音はGbである。 Ab7コードの、Ebを基準に考えると、Ebの前の音はDで、次の音はEである。
もう一方の全音/半音ディミニッシュスケールの場合は逆になる。
ルート音の1つ下の音は、長2度下で、1つ上の音は短2度上になり、
ルート以外のコードトーンでは、1つ下の音は、短2度下で、1つ上の音は長2度となる。