雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

今日のピアノレッスンの復習

ピアノでボサノヴァのバッキングする時に、ベースラインが毎回下から上に上がる(しかもオクターブ)パターンを弾くと、重たい感じになるという指摘を受けました。
楽譜に表すと大体こんな感じ。

f:id:uc_ebuc:20200524180116p:plain
waveのバッキングパターン1

一小節目みたいな感じで、下から上に1オクターブ上がるパターンを割と無意識にやりがちだけど、今日はその事を指摘された。

それで、大まかにこんな風に上から少しづつ下がっていくようなベースラインを弾くようにしてみた。

f:id:uc_ebuc:20200524174233p:plain
Waveのバッキングパターン2

いきなり「低音ドーン!」みたいなラインじゃなくなったので、 少し軽やかな感じになっているのではないかと思う。