雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

最近絵を練習しています。

一度挫折して、それ以来全く描かなくなっていた絵を再び練習しています。また、諦めて放り出してしまうかもしれませんが(笑)。

ちなみに、音楽に関しては継続的に練習を続ける習慣が根付いてきたので(ピアノに関しては500日位連続で練習できています)、絵の方でも継続する力を活かして、それなりに上達するまでは続ける事ができるのではないかと思っています。

さて、絵の方に話を戻しましょう。ありがちな話なのですが、私は、人物の顔は描けるのですが全身が描けません。ということで、顔も大事ですが、全身のポーズもきちんと描けるようになっていきたいと思っています。

と、その前に基礎をYoutubeを観てチェックしてみました。

youtu.be

さしあたって、この動画を観て実践しようと思ったのは下記のあたりですね。入り抜きの話については、今の自分が意識するのは難しい次元だと思いますので、アタリに関して真似してみようと思いました。

2:32  アタリ1をとる
5:12  アタリ2をとる
10:11 線を描く

それから、練習の題材も大事ですね。 こちらはいろいろなポーズを練習するのに良い感じです。

www.senshistock.com

こちらは、本来はヨガ関連のサイトのようでですが、 360度でポーズを確認できるのが便利なので利用しています。

www.yogaroom.jp

下記サイトもポーズをスケッチするのに良い題材がありますが、男女の裸体が表示されますので、公共の場所での閲覧には気をつけてくらはい。

vimeo.com