雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

100均で購入した意外なものを、テナーサックス用のリードケースとして使ってみる。

リードケースってまともに購入すると高いので、 100均で代用品を探してみたら丁度良いものを見つけた。

普通の人なら、サイズの合うタッパーを探すところかと思いますが、 今回私が目をつけたの、それは・・・・・・

しょうゆさし。

は?何を言っているんだコイツは、馬鹿か? と、思いましたか?

大マジです。

まぁ、実際にリードを入れてみたところを写真に撮ってみたので見てください。

f:id:uc_ebuc:20200920184928j:plain

想像以上にサイズ感ぴったりです。

タッパーの場合、長さと幅は丁度良くても、深さが余分で、例えば数枚程度のリードだとスカスカになってしまうので、スポンジなどをつめて隙間を埋める必要があります。ですが、このしょうゆさしの場合はちょうど良い感じです。

リード購入時に付属していたリードケース(リード2枚が互い違いに刺さる形)を一緒に入れてみると、とりあえずリード6枚は収納できました。ま、付属のリードケースはもっとペラペラなのが普通な気もするので、実際にはもう少し沢山はいるような気はします。

f:id:uc_ebuc:20200920190021j:plain

リードを固定できないので、裸のまましまうのはちょっと辛いとは思います。あるいは、メラミンスポンジなどをつめて隙間を埋めれば良いかもしれませんね。