雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

【悲報】もう、instagramではoauthログインはできない。

残念なことに、今年廃止になったようです。
ということで、instagramでoauthをつかったログインはできません!!

以下公式のドキュメントの引用です。

認証 — Instagram基本表示は認証ソリューションではありません。APIが返すデータを使用して、アプリユーザーを認証したり、アプリユーザーをアプリにログインさせることはできません。認証ソリューションが必要な場合は、代わりにFacebookログインを使用するようおすすめします。

引用元リンク: developers.facebook.com

でも、なぜかこちらのドキュメントページではoauthで認証ができるかのような 説明が記載されています。

developers.facebook.com

なんなんでしょう。 ドキュメントが整理できていないのでしょうか。

ちなみに、今oauthを試してみたところ、instagramのログイン画面までは表示されます。

f:id:uc_ebuc:20200926004553p:plain

が、しかしログイン後に意味不明なエラーが表示されて終了します。

Oops, an error occurred.

HTTPステータスコードは500

設定不備などであれば、そういったメッセージが表示されると思いますので、 もはやサポートしてないから放置していると言う状態なのでしょうか。
使えないのならはっきりドキュメントにも書いて欲しいですね。