雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

最近購入した音楽関連の本

最近、またいくつか音楽関連の本を購入したので紹介。 とはいえ、紹介というほどまとまった説明は書いていないので、 気になる物があれば是非チェックしてみてちょ。

目次

攻略! ジャズピアノ イントロ&エンディング

イントロとエンディングのパターンを覚えようと思って購入したのがこの本。1パターンごとに簡潔にまとまっているので、少しずつ練習してすぐに実践できる内容になっています。

1つだけ注意点。特定の曲に特化した形では書かれていないので、実際の曲で使う場合には、それぞれの曲にあった形に読み替える必要があります。


まったくはじめての ジャズ・ドラム入門 (練習CD付)

ジャズドラムを練習してセッションで叩けるようになりたいなと思って、最近練習していたのだけど、どういった練習に取り組めば良いのか、まとまった形で把握しておきたかったので購入。


初見練習301 (ピアノ上達のための)

ツェルニーの練習で右往左往しているレベルなので、初見の力を身につけて譜読みをスピードアップするためのトレーニング用に購入。 おそらく、バイエルの中盤以降に進んでいる人向けだと思う。

リズムに強くなるための全ノウハウ

最近購入した本の中で一番関心を持っている本。 リズムというのは永遠の課題だと思う。 まだ序盤しか読んでないけれど、リズムに関して突っ込んだ内容となっているので、読み進めて実践してリズム感を磨いていきたいと思う。