雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

CentOSの代わりになるOSは?

CentOSの代わりになるディストリビューションについて調べた。

目次

Alma Linux

Cloud Linuxをベースに?開発されているディストリ。 2021年第1四半期にリリースを目標に開発されており、現在ベータ版が公開されている。

Rocky Linux

CentOS創始者である、グレゴリー・クルツァー(Gregory Kurtzer)が率いている。
また、awsがスポンサーに付いているため、今後awsでのサポートが期待される。

英語版の公式サイトをみると、初期リリースが3月31日と記載されているが、 日本語のサイトをみるとリリース日は未定となっている(日本時間の2021年3月9日22時時点)。

Oracle Linux

こちらもredhat系のディストリである。現時点での長期間の実績がある点がポイント。
ただし、redhat社とは揉めているようなので、その点で悪影響が出ないか心配。

redhat系以外のディストリ

Debian
Ubuntu

あたりだろうか。

おわりに

とりあえずは様子見という感じでしばらく情報を収集しようと思う。

個人的には系統の異なる、不慣れなLinuxには手を出したくないので、なるべくredhat系で、 趣味で扱う分にはどれでも良いとは思う。

なお、CentOSのEOLは次の通り。

CentOS8: 2021年の12月31日
CentOS7: 2024年の6月30日

少なくとも新規でサーバを構築する場合はCentOS8は使わないようにしておこうと思う。
そういえば、amazon linuxってベースがどのディストリビューションなのだろう?