雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

twitterの 「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」ってハッシュタグがヤヴァイ件

普段からtwitterは利用していて、プログラミング・IT関連のユーザーの投稿を見て新しい情報を得る事が多い。自分が知らない特殊な事から、最近のトレンドまで他者の投稿から得られて良いなーと思っている。

最近、「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」ってハッシュタグの投稿がレコメンドされてきて、そのハッシュタグ関連のツイートも見ているのだけど、そこに投稿しているユーザーに業者が多くて辟易する。ざっと見てみると、次の系統の業者の営業アカウントが多数このハッシュタグでツイートしている。

  • 転職関連
  • 人材派遣
  • プログラミングスクール
  • 怪しいプログラミング関連の情報商材

別にtwitterマーケティングに使うのは否定しないけど、営業臭100%のアカウントって、萎えるよね。というか、経験や知識の浅い人を鴨にしようという魂胆が見え見え。

特にプロフィール欄に

未経験からエンジニアに転職して年収1000万になれる!

みたいな記述があるアカウントはスパム認定しても良いと考えている。

そもそも

プログラミング関連のテーマが情報商材屋に汚染されていて、ノイズがめちゃくちゃ増えた!