雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube APIについて

やりたい事はこの通り Youtube APIを使って、動画を特定のキーワードで検索し、 動画それぞれの視聴数・like/unlikeの数などを取得したい。 これを実現するには、search/list APIで動画のIDを取得し、個々の動画のlike/dislikeの情報を videos APIで取得する…

チューバータウンでyoutuberの人気ランキングと年収が丸わかり?

チューバータウンというサイトがあります。 こちらでは、Youtuberの人気ランキングや収入(ざっくりした値)を見る事ができます。SNSで流れてくる有名なYoutuberのランキングをチェックしたり、個人的に気になる人を調べるのに良いサイトだと思います。 この…

ルーパーで一人バンドしてる動画がイカす。

こういう動画をみると、ちょっとギター弾きたくなる。 いや、自分はギター弾けないけどね(^^; youtu.be

Jesús Molina - Night In Tunisia

キレがある演奏ですね。 かっこいい。 youtu.be

php: curlの結果が直接出力される

PHP

phpでcurl関数の実行する場合、デフォルトではレスポンスが直接出力されてしまう。 下記はPHP公式サイト記載のcurlのオプションの説明 CURLOPT_RETURNTRANSFER TRUE を設定すると、curl_exec() の返り値を 文字列で返します。 通常はデータを直接出力します…

PHP: serializeしたデータはテキストで保存するな!

PHP

serialize関数で、PHPの値を変換する場合は、テキストデータではなく、バイナリーとして取り扱う事。 普通のテキストデータとして取り扱ってしまうと、 データが壊れてしまって元の値を復元できなくなる!! これは怖いぞ・・・ 下記はPHP公式のドキュメント…

Nelson Rangell - Rainbow Seeker

Joe SampleのRainbow Seekerという曲良い曲だよね。 ちなみに、個人的にはご本人の演奏よりもNelson Rangellのフルートでの演奏が好きだ。元のピアノでの演奏よりも、メロディーがくっきり前に出てくる演奏が好きで、フルートなのにガッツリ鳴らしてる感じが…

サノトモミ 『サイレント・フライト』 (2005)

youtubeの再生履歴見返していたら、この曲を見つけたのでブログで紹介。 こういう感じの曲なんていうのかな?シティーポップって感じの曲。 サノトモミの 『サイレント・フライト』。 2005年頃の曲ではあるけれど、改めて聴いてみると雰囲気的には90年代後半…

Incognito Feat. Vula Malinga – Better Days

Incognitoが2016年に出したアルバム ”In Search Of Better Days” より、”Better Days”という曲です。少し懐かしい感じのする曲調ではあるけれど、今時のEDMにはない余白のある感じの曲好き。 相変わらず説明が下手でしょうもない感じですが、良い曲なのでひ…

BNFとは?

BNFとは? バッカスナウア記法(Backus-Naur Form)の略称だ。 バッカスナウア記法って何? 人工言語を定義するための、メタ言語の一つである。 メタ言語とは、言語を定義するための言語の事である。 文法 | でORを表現する事ができる。 <symbol> ::= <expression with symbol> <symbol> ::= <expression with symbol> | <expression with symbol> 例 <hoge> ::</hoge></expression></expression></symbol></expression></symbol>…

Wave - Stan Getzの演奏のソロフレーズ

少し前にブログで紹介した、スタンゲッツのWaveの演奏を今日も聴き込んでいた。 cufl.hateblo.jp それで、今日はちょっと耳コピの練習も兼ねて、フレーズを楽譜に起こしてみた(ピアノに合わせたキーで書き起こしているので、サックスの人は読み替えてくらは…

複数人で何かする時に大事な事。

複数人、特に社外の人と連携するような仕事においては、 個々人の認識を擦り合わせる事が大事! 内部の人とだけで仕事していると、逐次コミュニケーションがとれる事もあってか、その辺り意識せずに仕事していたんだなぁと最近実感した。 外部の人と連携する…

Nippon Barre(ニッポン バレ) - 関根 弘江

重厚なピアノソロから始まるNippon Barre。 和のテイストとジャズが融合した刺激的な一曲になっている。 youtu.be

デモトレードができるサービス

他にも色々あると思うけれど、ひとまず気になったものだけメモ。 株のデモ取引ができるサービス トレダビ www.k-zone.co.jp FXのデモ取引サービス DMM FX fx.dmm.com

PHP: globでディレクトリ名だけ取得する

PHP

glob関数でディレクトリリストだけ抽出する場合は、第二引数に GLOB_ONLYDIR を指定する。 例 foreach (glob('/path/to/target/*', GLOB_ONLYDIR) as $d) { echo $d, "\n"; } glob関数のドキュメントはこちら。 www.php.net

Jacob Karlzon - Fragranzia

昨年末、spotifyで見つけて一時期聴き込んでいた曲。 明るい曲ではないのだけど、単純に暗いという感じの曲でもなくて、 どことなく不穏な雰囲気の曲。 ところで、この曲を聴きかえすうちに、FF3のBGMにもこういう感じの曲あったなぁと(タイトルは「ジンの…

mekakushe - わたし、フィクション

たまたまラジオで聴いて良かったので、ご紹介でござんす。 mekakusheの「わたし、フィクション」と言う曲。 めかくし?って読むのかな。 さておき、私は彼女のようなつぶやくような歌い方が好きです。 雰囲気の近い人だと、DAOKOも好きです。 さておき、この…

Wave - José André

ピアニストJosé AndréのWaveの演奏が素敵ですよ。 まずは聴いてみてください。 Wave - Tom Jobim by José André Trío 個人的には、イントロで登場するシンプルだけど個性的な下記のフレーズがかわいくて好きです。 フレーズ この動画見て、好きなポイントが…

企業の有価証券報告書などを閲覧できるサイト

自分用にメモしておきます。 EDINET - 有価証券報告書などの開示書類を閲覧するサイト(金融庁) disclosure.edinet-fsa.go.jp TDnet - 適時開示情報閲覧サービス www.release.tdnet.info

ハノンやその他著作権の切れた楽譜を閲覧できるサイト

IMSLPという楽譜のサイトがある。 このサイトは、著作権の切れた楽譜を閲覧する事ができる。 ちなみに、ハノンの楽譜もこちらにアップロードされていました。 ただ、著作権の切れた古い楽譜しかなく、楽譜自体がかなり古めかしい事と、楽譜についての解説や…

気になった音楽: Jacob Collier - All I Need (with Mahalia & Ty Dolla $ign)

この曲を聴いていて、もにょもにょした音のシンセのバッキングが気持ち良いなぁと感じた。 youtu.be 最初の方の、「Oh, Hi〜」と歌うところが「おは〜」に聴こえる(笑)

スタンゲッツによるWaveの演奏

スタンゲッツが好きなのだけど、個人的に気に入っているスタンゲッツの演奏はこちらのWaveの演奏動画。 テーマのフェイクがお茶目で、真似したくなる感じ。 アドリブの部分も親やすさを感じさせるフレージングで心地良い。 www.youtube.com

So Danco Samba

So Danco Samba を少し聴いてみたくなったので、youtubeで調べていたら良い感じの演奏を見つけたのでメモメモ。 テーマの出だしを重音で弾いているのが、程よく刺激的で心地良くそれから、ソロに入ってからはっちゃけている感じが、聴いていてとても楽しい。…

How Insensitiveのイントロを作ってみた。

How Insensitive の作ろう!という事で、少し弾きこんでみてしっくりくる形がまとまったので、楽譜に書き出してみた。 即興で弾いても良いけど、いつもなぁなぁな感じで弾いてしまうので、かっちり形を決めて置いて練習していきたいなと思う。 音源と楽譜のP…

iCloudを装ったスパムメールが届いた。

つい最近iCloudを装ったスパムメールが届いた。 そのスパムメールについて情報を残しておくので、 類似のメールが届いた方は参考にしてほしい。 目次 スパムメール文面の画像キャプチャ メールのソース スパムメールのリンク先のURLをチェック! スパムメー…

MySQL: CASE式

SQLのCASE式の構文をいつも忘れてしまうので、 構文について再確認してみた。 目次 構文1 構文2 参考情報 構文1 CASE value WHEN when_value THEN statement_list [WHEN when_value THEN statement_list] ... [ELSE statement_list] END CASE 例) ユーザー定…

投資用語: ETF

ETFについて確認した。 といっても、仕組みはまだ理解ができていないので、簡単な概要にとどめる。 略称 ETFは、Exchange Traded Fundの略。 概要 ETFとは、特定の指数(日経平均や、TOPIX)に連動を目指す投資信託の事。

中毒性のある曲 - Magic Carpet Ride (Original) · Mighty Dub Katz

完全に好みが別れる曲だと思うけど、 中毒性がある曲だと思う。 「リンキンキンキン」って言ってるのかな。 youtu.be

楽器の練習で毎日違う基礎練を行う意味はないと思う。

1年365日毎日違う練習するテキストが売っていて違和感を感じた。 基礎が必要な段階の人間(自分とか)にとって、毎日違うフレーズをやるのは効果が薄いように思う。 譜読み&初見の練習として、短い楽譜(あるいは一曲を短く区切って)を毎日読んで弾くとい…

MySQL: 日付の加減算

MySQLでは、日付の加減算にはDATE_ADD、DATE_SUBが使える。 それぞれの関数は加算・減算を行う事ができる。 パラメーターの指定方法はどちらも一緒。 目次 日付の加算: DATE_ADD 日付の減算: DATE_SUB unitに使える値には何がある? 日付の加算: DATE_ADD 構…