雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mac: ffmpegで動画フォーマットを変換する

mac

iphoneで撮影した動画をスマホで、人に送ろうとしたものの、想像以上にファイルサイズが大きかったので、ffmpegで変換した上で送付した。 変換の内容は次の通り ・movからmp4に変換 ・動画をリサイズ 1920x1080をアスペクト比を維持しつつ横幅1200を基準にリ…

スタン・ゲッツの演奏するThe Dolphin

The Dolphinという曲をスタン・ゲッツが演奏していると言う事につい最近気づいて調べてみたらyoutubeに動画がアップされていた。これも良い演奏だと思う。 自分が利用しているSpotifyという音楽サービスでは、「Stan Getz Dolphin」というキーワードで調べる…

mac: calコマンドでカレンダーを表示

mac

実はmacにはcalコマンドと言うカレンダーを表示するコマンドがある。たぶんlinuxでも使える。祝日の情報などは確認できないが、とりあえずサクっと日付を確認したい時に便利。 使用方法は、terminalを立ち上げて、calコマンドを実行すればOK。 オプション未…

スタンゲッツの伝記を読んでいる。

最近スタン・ゲッツの伝記を読んでいる。 タイトルと著者はこちら 「スタン・ゲッツの 音楽を生きる」 ドナルド・L・マギン著(村上春樹翻訳) スタン・ゲッツの演奏はとても好きなのだけど、これを読むと、演奏の素晴らしさと私生活のアンバランスさが激し…

mac: 画像変換できる sipsコマンドの使い方

jpg形式の画像をpngに変換する機会があった。 その際、あれこれインストールせず手軽に変換する方法を探していたところ、macではsipsコマンドが使える事を知った。 macを使い初めてだいぶ経つのにいまだに知らない事があるw ちなみに、自分が求めていたjpg->…

ダークなピアノのヴォイシングの曲

某FBにも投稿したのだけどこちらでも紹介。 買い物で立ち寄ったお店で、たまたまBGMとして流れていた曲がこちら。 スローなテンポで展開される、ダークなピアノのヴォイシングで織り成される美しい曲です。 youtu.be

レッスン・演奏の振り返り

2020/11/26更新 次のコードに半音で進行する | Dm7 | G7 | CM7 | というコード進行のときに、これを例えばG7に半音で進行して | Dm7 // // F#o | G7 // // D♭M7 | CM7 | こういう感じで弾いてみるというもの。 左手でベースを弾いているときに、左手でこのコ…

カレーライスにソースをかけて食べる

カレーライスにソースをかけて食べる人はいると思う。 個人的にはかけてもかけなくてもどちらでも良いと思っている。 カレーとソースの組み合わせが好きで、ソースをかけて食べる人がいる一方で、味が物足りないからソースをかける、という人もいると思う。 …

Bluesetteをボサノヴァで弾いてみた。

youtu.be Bluesetteはワルツな曲なんだけど、普段と違う感じで弾いてみようと思ってボサノヴァで弾いてみた。 バッキングは割と安定感が出てきたような気がする。 メロディの方は、うーん。しっくりこない。 案外、自分でメロディを弾いたりするよりも、他の…

wordpressでshortcodeを作る

仕事でwordpressにて、カスタムショートコードを使って記事の内容を出し分ける処理を実装したので、その覚え書き。 ショートコードは次の方法でwordpressに組み込む事ができる。 functions.php プラグイン functions.phpに組み込む方法は検証用途では手軽で…

当たり前の事を、当たり前として軽視するのはもったいない。

普段当たり前だと思って、軽視してしまう事はよくある事だと思う。 でも、その当たり前だと思っている事は、当たり前ではなかったりする。 家族関係が円満である事 過ごしやすい陽気である事 空が晴れている事 雨が降る事 健康である事 家族が元気に生活して…

wordpress: プラグインの作り方

Wordpressでプラグインを作成する機会があったので、 プラグインの作成方法について調べた。 プラグイン情報の定義 管理画面上部に「Sample Plugin!!」と表示する、シンプルなプラグインを作成してみる。 プラグインを作成するには下記の情報を記述する必要…

マトリックスから目覚めた世界すら

一定の層から大人気のマトリックス(あるいはスピリチュアル界隈の人は特に)についてふと気付いた事。 それは、「マトリックスから目覚めた世界すらも、幻想の中にある」という事。従って、目覚めた、という実感すらも幻想である。 なんて事を言い出すと、…

ハッシュ化と暗号化の違い

ハッシュ化と暗号化について、わかっていそうで、ちゃんとわかっていないので勉強中。 ハッシュ化 元のデータをハッシュ化アルゴリズムに従って不可逆変換する。 パスワードなど、元のデータの複合化を行わないデータなどに用いられる。 暗号化 元のデータを…

人の愚痴を聞く時に心がける事

自分が人の愚痴を聞いていて思った、愚痴を聞くコツ的な物をまとめてみた。自分が実践できているかどうかは微妙だ(笑)。 その愚痴が事実かどうかは関係ない 愚痴というのは、本人の主観によって吐き出されるもの。 なので、場合によっては事実関係が、本人…

いそがしくてブログを書く時間がない・・・

twitterに投稿するような短い内容だけど、一応日記として書いておく事にする。 スタンゲッツは、十代の頃から晩年まで酒とドラッグ漬けの日々を送っていた。 負の感情を手放すよりも、反芻し続けるのが大好きな人が多い。 自称無宗教は、宗教的な観念に無自…

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)を観てきた

今日は久々に映画を観てきた。 何を観たのかと言うとタイトルにもある通り、「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」というアニメ映画を観てきた。 映画館でステッカーをもらった。 この絵画を端的に表すと・・・ 激しめで、スケールが少し大きめの平成たぬき…

「寝起きが最悪」を逆手に取るアイディア

寝起きの気分が最悪。 今までそういう状況でいつもうろたえていたのだけど、ふとその状態を逆手にとって気分を上げる方法を思いついた。それは・・・ 脱皮 これだけだと何がなんだかって感じなので、説明しよう。 甲殻類(ザリガニとかカニ)は脱皮をしてだ…

糸とくぎで絵を描くアーティスト

糸とくぎで絵を描くアーティストがいるというニュースを見てびっくり。 くぎをキャンバスの淵にくぎを打ち、くぎに糸をひっかけて、幾重にも糸を重ねていく事で輪郭を描きだしている。 どうやったら、あんな風に糸を重ねて形を表現する事ができるのだろう? …

キメハラ

鬼滅の刃が流行っているけど、この頃はキメハラという言葉も使われているらしい。 キメハラというのは・・・ 鬼滅の刃に興味がない人に、しつこく鬼滅の刃を勧めたり、鬼滅の刃についてネガティブな感想を言えない空気感を作り出す事を指すらしい。 自分の好…

「ふくいナビ」の事故

契約更新の手続きのミスで、データ全消去。復旧不可能・・・・ って、かなり怖い状況。 全く別の環境にバックアップを保管する事の重要性を感じる事件だね。 www.itmedia.co.jp

いちご味のうんこなんか食べたくはないよ。

俺はね働きたくないの。 どれだけ働きやすい環境であろうと、とにかく働きたくない。 そもそも、「やりがいがある」「楽しく働ける」「アットホーム」「残業が少ない」とかそういうのはね・・・ 「いちご味のうんこです」 「カレー味のうんこです」 って言っ…

鬼滅の刃が想像以上に流行っている・・・

2020年の春ごろに、youtuberが鬼滅の刃を話題にしていて、流行っているんだなぁと思って、その時はスルーしていたのだけど、ここ最近本当に周囲でもアニメや漫画を見ている人が多くて驚いた。幅広い世代で流行っている模様。 それで、じゃぁ試しに漫画を読ん…

太陽って世界のどこからでもアクセスできるパワースポットだね

いわゆるパワースポットというのは、色々な人が邪念を持って集まってくるから、場が乱れるといった事話を聞きます。 そういった理由から、パワースポットに行く場合は、人が大勢訪れる前の、早朝に参拝する人もいるほど。そう考えると、大変な思いをしてパワ…

長時間練習した事で安心したい心理

何時間練習した、とアピールする人がいる。 また、自分も何時間練習した、という単位で練習の成果を確認してしまう事がある。 でも、練習時間ってあまり意味のない事だと思うようになった。 そもそも、何時間練習したというのは、ある意味で集中力はすごいか…

ジャズピレッスンの復習

ゴーストノートを練習しよう トゥーファイブのパターンでの伴奏に慣れてきたので、 左手のベースラインをもう少し動かす練習に入りました。 具体的には、ウォーキングベースを弾く時に、ゴーストノートを入れて演奏するというものです。言葉だけだとよく分か…

鳥形ロボット・・・

鳥形ロボットすごいですね・・・ まさか、こんなものが発明されているとは! www.youtube.com