雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

約定って何?

とりあえず、詳しい勉強よりも実践してみようと言う事で株の取引をやっているけど、用語が色々ちんぷんかんぶんだったりするので、随時覚えていこうと思う。 約定とは? 「約定」は「やくじょう」と読む。 取引が成立する事を約定と言い、売買が成立した時の…

WIP: gulp4のインストールと簡単な使用例

gulpの使い方を調べる機会があったので、インストール方法と簡単な使用例についてまとめる事にする。 gulpとは? gulpとはタスクランナーである。 ちなみに、タスクランナーとは、何かしらのタスクをプログラム処理で自動化するツールの総称だ。 実行環境の…

送られてきた職務経歴書のサンプルがもろ機密情報でござるの巻

気が進まないながら転職活動をしようと思って、リクルーターとコンタクトをとったり少しだけ活動していた最近。 技術力に自信がないので、積極的に転職するのも怖いしなーと思って悶々としていたら、以前コンタクトをとったリクルーターから職務経歴書のサン…

フロントエンドは難しい?

個人的にコーディングというかプログラミングそのものよりも、フロントエンドのシステムの導入だったり運用の部分が凄い難しく感じている。 あ、書くことがなくなってしまった・・・ そもそも、実務でそこまで複雑な事が必要とされないので、フロントエンド…

Git: リモートブランチをチェックアウトする

Git

リモートブランチを直接チェックアウト ど忘れするのでコマンドをメモメモ。 リポジトリからブランチの情報を取得 $ git fetch ブランチの情報をfetchしてから、リモートブランチをチェックアウト $ git checkout -b branch origin/branch

PHP: date関数の日付文字列の書式

PHP

Date関数の日付文字列の書式 改めて日付文字列の情報を読んでいるのだけど、1年の経過日数まで取得できることは知らなかった。 さておき、普段よく使うのは年/月/日 /時/分/秒あたりだと思う。 あとは地味に必要なのが月の日数。 文字 内容 例 d 0詰め2桁の…

MySQLのデータ型

MySQLのデータ型 : 整数型 型 サイズ(byte) 最小値 最小値(符号なし) 最大値 最大値(符号なし) TINYINT 1 byte -128 0 127 255 SMALLINT 2 byte -32,768 0 32,767 65,535 MEDIUMINT 3 byte -8,388,608 0 8,388,607 16,777,215 INT 4 byte -2,147,483,648 0 2…

タイムゾーン

メモ UTC ... 協定世界時 JST ... 日本標準時(UTC +9時間)

PHP: 古いバージョンのPHPをyumでインストールするならremiじゃなくてius-archive

2020-09-02更新 仕事の都合上、7未満の古いバージョンのPHPの環境を構築する必要があったのですが、yumでのインストールがスムーズにいかなかったので色々試行錯誤しました。 目次 remiのデメリット ius-archiveリポジトリがあるよ! ius-archiveでパッケー…

PHP: PhpSpreadSheetでシートがうまく読み込めなくてハマった。

PhpSpreadSheetでシートが読み込めない! PhpSpreadSheetでExcelのファイルを読み込んで、あれこれ処理を行うプログラムを開発していたのだけど、何故かシートが読み込めないトラブルに遭遇した。 読み込めない原因は? Excelの内部のデータを確認したところ…

PHP: str_split,mb_str_splitで文字列を指定文字で分割する

PHP

str_split、mb_str_splitは文字列を指定文字数で分割する関数だ。 例えば、こんな感じで文字列を数文字ごとに分割する場合に重宝する。 元の文字列 AiueoKakikukeko ↓ 分割後の文字列 Aiu eoK aki kuk eko そんな時は、str_splitとmb_str_splitを使うと簡単…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版、序・破・QがYoutubeで無料公開開始!

今朝この情報を見つけて超びっくり。 実は3作見ていなかったので、これを気に見てみようかなと思う(^^;

macでプログラミングするなら揃えたいソフト(随時追加)

mac環境でプログラミングするのに使っているものを紹介するよ。 といっても、まだボリュームが少ないけど、随時更新していきます! Visual Studio Code(IDEなテキストエディタ。VSCと略される) Windows端末でプログラミングしていた頃は、秀丸やサクラエディ…

どちゃくそうまい和風カステラ『桜かすてーら」

日本橋屋長兵衛さんの、『桜かすてーら』 何年か前に、桜かすてーらをお土産にもらってからハマっていて、 定期的に購入している。上品な桜の風味と甘みが絶妙で、食べると幸せになる一品。 気になったら買ってみてちょ。 桜かすてーら 5個入[日本橋屋長兵衛…

QiitaのLGTMとは

いつのまにか、QiitaでLGTMという項目が登場していた。 一見してなんの意味があるのか全くわからなかったので調べてみた。 目次 LGTMって何の略? LGTMの意図は何? 最後に一言 LGTMって何の略? 調べてみると、Looks Good To Me を略して LGTM という事らし…

macのターミナルでUUIDを生成する。

mac

macのターミナルでコマンドにUUIDを生成するコマンドがある。 使い方はいたってシンプル。 実行結果 $ uuidgen D68336DF-A02B-4B3A-9259-973FEBC4D6A8 シェルスクリプトで組む場合には使えそうだ。

精度が高いと評判の機械翻訳「DeepL」が凄いらしい

最近、知り合いに教えてもらったのだけど、DeepLというのが凄いらしい。 対応言語は次の通り 日本語 英語 ドイツ語 フランス語 スペイン語 ポルトガル語 ポルトガル語(ブラジル) イタリア語 オランダ語 ポーランド語 ロシア語 中国語(簡体字) https://ww…

python: リストのコピー

リストのコピー pythonのリストを別の変数に代入すると、値のコピーでなく参照が設定される。 そのため、代入した変数でリストの要素を変更すると、代入元のリストの内容も書き換わる。 例) 値が書き換わる例 >>> a = [1, 2, 3] >>> b = a >>> b.append(9999…

PHPのサポート期間

PHP

PHPの各バージョンのサポート期間について確認した。 ただ、PHP公式のサポート期間が終了している場合でもOSディストリビューション毎に、バックポートは適用されていると思われる。 したがって、PHPのサポート期間だけではなく、運用しているサーバのOSのサ…

PHP: phpspreadsheetでExcelの読み書きをする。

はじめに phpspreadsheetは、PHPでExcelの読み書きを可能にしてくれるとても便利なライブラリ。最近仕事で使う機会が多い。 備忘もかねて基本的な操作についてまとめてみた。 新しいブックを新規作成 Excelのブックを新規作成するには、先ずスプレッドシート…

Laravel: コンソールコマンドとして実行されいているか判別

コントローラーのコンストラクターに処理を記述している場合に、 下記コマンドを実行するとコントローラーのコンストラクターに記述していた処理が実行されてしまう現象に遭遇しました。 php artisan route:list それならばと、コンソールコマンドで実行され…

Laravel: 現在の環境を確認する

現在の環境情報は下記で取得できる。 App::environment(); これを使えば、本番環境と開発環境で処理を分けたい場合の判定に利用できる。

PHP: array_mapの使い方

PHP

array_mapは指定した配列に、コールバック関数を適用する関数だ。 例えば、連想の配列の値の前後に余分なスペースが混入している場合。要素の値を参照する箇所で個別にtrim関数でスペースを削除するのではなく、array_mapで一括でtrim関数を適用する事ができ…

コードのリファクタリングの時に意識する事

1. メソッドのネーミングを具体的な名前に変更する。 汎用的な名前にしてしまうと、なんの役割を担っているのか パッと見で分からなくなるため、なるべく明確な名前をつけよう。 2. ループ処理の内側で定義している変数をループの外に出す。 ループ処理の中…

Gitで差分出力して、それをパッチとして適用する。

Git

差分を出力し、それを別のGitリポジトリにパッチとして適用するという事をやった。 なんでそんな事をやったのかというと、サーバ上でアプリを設置した後、実環境用に微調整した内容をリモートのGitリポジトリにプッシュしたかったのだけど、ネットワーク上の…

投資用語の学習

なんとなく、今年からはじめた(よりによって今年w)投資だけども、あまり用語とかわかっていないので、少しずつ覚えていこうと思う。で、今日学んだ用語を書き出してみた。 特定口座 証券会社が利益や損失の計算をしてくれる口座。『源泉徴収あり』に設定す…

Baldo (Switch)

このBaldoというゲームがめちゃくちゃ気になる。 Switch版は今年の夏に発売予定らしい。 日本語版はないので、英語版が購入できるなら購入してみたいなぁ・・・ youtu.be

macに喋らせてみる

mac

macには便利なsayというコマンドがある。 ま、とは言っても指定したテキストを読み上げるだけなんだけど。 簡単な使い方 say "hello" これで、helloとmacに喋らせる事ができる。 また、音声をaiffに出力する事もできる。 say "hello" -o file 上記のように f…

フィボナッチ数列を色々な言語で実装(再帰版)

ひとまず、パフォーマンスめちゃくちゃ悪いけど単純な再帰の実装を作ってみる。 python #fibo1 def fibo(num): if num == 1: return 1 elif num == 2: return 1 return fibo(num - 2) + fibo(num - 1) for n in range(1,10): print("{}番目の値: {}".format(…