雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『紙飛行機とデンパ塔のお話』を読んだ

個人的にとても良いなと思った漫画。 pocket.shonenmagazine.com

mac: PHPを実行しようとしたら謎のエラーが出た

macのterminalでPHPを実行しようとしたら、下記のエラーが発生しました。 dyld: Library not loaded: /usr/local/opt/icu4c/lib/libicuio.64.dylib Referenced from: /usr/local/bin/php Reason: image not found zsh: abort php ぐぐってみたところ、brewで…

PHP: substrの使い方

PHP

substrは文字の一部分を返す関数です。 バイト単位で検索するため、マルチバイト文字には使えませんが、 工夫すると色々と使い所のある関数です。 目次 1-1. 指定した文字列の7文字目から末尾までの文字を取得する 1-2. 指定した文字列の2文字目から4byte分…

mac: brewコマンドの使いかた

brewの使い方をいつも忘れてしまうので、使用頻度の多いコマンドを書き出してみた。今後も随時更新予定。 目次 インストール済パッケージの表示 パッケージのインストール パッケージの再インストール パッケージのアップグレード インストール済パッケージ…

マインクラフト ダンジョンズプレイしています。

早速発売日当日からマインクラフトダンジョンズをプレイしています。 といっても、そこまでハードにプレイしているわけではないですが(^^; 今作は、ダンジョン探索に特化したハクスラ系のゲームです。 マインクラフトとは異なり、建築要素はありません。 マ…

投資: 時価総額、EPS、PER、PBR

今日も引き続き投資用語について学習しました。 基礎的な内容ばかりかと思いますが、お恥ずかしながら意外と覚えていないものです。 こつこつ覚えて投資に役立てていきたい物ですね。 目次 時価総額とは? EPSとは? PERとは? PBRとは? 参考サイト 時価総…

マインクラフト ダンジョンズ 発売!

本日発売予定のマインクラフト ダンジョンズが、 ついさきほど販売開始になりました。 対応環境は現状、Windows、XBOXONE、PS4、Switchのみとなるようで、Macの販売経路は案内されておりませんでした。。 私はSwitchでプレイします。 発売当日は一日中ソワソ…

mac: dropboxで特定のフォルダ・ファイルを除外する

dropboxで対象のパスだけ同期を除外する場合は、UIから設定できないようなのでコマンドを打つ必要がある模様。 terminalを起動して、下記コマンドを打つと除外に設定できる。 xattr -w com.dropbox.ignored 1 【除外対象のパス】 除外の設定を解除する場合は…

MySQL: オートインクリメントはロールバックされない

データベースにデータを一括登録する処理を実装していた時に、 idの値が何故かめちゃくちゃ増えるという現象に遭遇した。 idの値が実態のレコード件数と大幅に食い違う テーブル作成直後でオートインクリメントの値が1の状態で、データの登録自体は100件なの…

今日のピアノレッスンの復習

ピアノでボサノヴァのバッキングする時に、ベースラインが毎回下から上に上がる(しかもオクターブ)パターンを弾くと、重たい感じになるという指摘を受けました。 楽譜に表すと大体こんな感じ。 waveのバッキングパターン1 一小節目みたいな感じで、下から…

COVID-19をめぐるWHOの対応について

ネットを見ていると、「WHOは中国とずぶずぶだ」「テドロスの対応はクソだ」と非難轟々ではあるけれど、この記事を読んでみて、自分はもう少し冷静になる必要があると思った。 www.jiia.or.jp

mac&linux: uniqコマンドの注意点

uniqコマンドは、重複した行をまとめてくれる便利なコマンドです。 ただし、ソートしてからでないとうまく処理されません。 目次 実行環境 テストデータ(test.txt) ソートせずにuniqコマンドで処理 ソートしてから、uniqコマンドで処理 実行環境 macOS Catal…

音楽: 今日のピアノ練習の振り返り

今日は、おもいのほかミスが多い事でイライラ。かんしゃくを起こしてキーキー言いながら練習していました。 というわけで、今日の練習の復習もかねて、書いてみようと思います。 目次 メトロノームにやられる パニックに陥っている事を自覚する おわりに メ…

electronのインストール

nodeを触るようになって、electronの事も気になってきたので少し触ってみました。 まずはインストールとhello worldするところまでをまとめてみました。 今後色々やってみようと思います。 目次 electronのインストール サンプルアプリの作成 参考情報 elect…

nodenvをmacにインストール

nodenvを使うと手軽にバージョンを切り替える事ができて便利ですね。 今回はnodenvのインストールと、簡単な使い方についてまとめてみました。 目次 インストール環境 anyenvをインストール nodenvをインストール nodeをインストール インストール可能なnode…

英語: as of 〜の意味と使い方

最近、as of 〜 というフレーズを見かけて気になったので調べてみました。 この表現覚えたら割と使用する機会は多そうです。 目次 as of 〜 の意味 as of 〜 の使い方 参考サイト as of 〜 の意味 as of〜 は「〜現在の」という意味を表します。 現時点の、…

笙の読み方

『笙』は『しょう』と読みます。 日本の雅楽で使われている竹の子みたいな楽器がありますね。 あれが笙です。 構造はパイプオルガンに似ているようです。 ja.wikipedia.org

ブログを継続するコツについて書いてみた

まだまだブログうまくないなぁと思いつつ、 自分なりの継続するコツを書いてみました(^^; 目次 ハードルを下げる 完璧じゃなくて良い 普段からネタになりそうな事をストックする とりあえず書く ハードルを下げる これが一番大事だと思います。 具体的にどの…

『石神井公園』の読み方

『石神井公園』の読み方は、『しゃくじいこうえん』です。 人が話しているのを聴いて、音では覚えていたけれど、 文字でどう表記するのかは知らなかった(^^; 人と会話している時に「い、いしかみいこうえん?」とか言っていたら、赤っ恥をかくところだった・…

科学の実験のようなPVが面白い。

こんばんは。 ここ最近は夜も割と暖かくて過ごしやすいですね。 今夜はお酒を飲みながらyoutubeを見ていたのですが、中々素敵な動画を見つけたので紹介します。 表現が稚拙で申し訳ないのですが、どことなく科学の実験のようなPVが見応えある動画です。肝心…

音楽基礎: プラルトリラー

楽器やっている割に、プラルトリラーの演奏の仕方が分からなかったので調べました。 他にもいくつか種類があるみたいでしたが、今練習中の曲で使われているプラルトリラーだけに絞りました。色々覚えても使わないと忘れちゃいますからね(^^; プラルトリラー…

sqlite3の基本操作

目次 sqlite3にログイン テーブルリストを表示 テーブル定義を表示 sqilteコマンドを終了 注意点 sqlite3にログイン $ sqlite3 database_file_name テーブルリストを表示 sqlite> .tables 省略系 sqlite> .ta テーブル定義を表示 sqlite> .schema table_name…

【switch版ゼルダの伝説 夢をみる島】を買った。

昔やった事はあったのだけど、どんな風にリメイクされたのか気になったので購入しました。 比較的、大元のゲームボーイ版に忠実にリメイクされているように感じます。 良くも悪くも、マップの配置も基本的な部分は同じなので、昔やった事がある人には少し新…

株を始めるのに必要な資金てどれくらい必要?

すごーく適当だけど、最低20万円は必要だと思う。 1〜2万円からでも株の取引は可能だけど、取引可能な銘柄がめちゃくちゃ絞られてしまう。有望な株があっても売買の機会を逃すことがある。 そもそも、1株単位の株価が安い銘柄でも、取引可能な最低株数が設定…

mac/linux: seq コマンドで連続した数字を生成する

seqを使うと連続した数字を生成する事ができる。 シェルスクリプトなどでちょっとした処理を行いたい場合に便利なコマンドなので、活用していきたい。 構文と実行例 1〜LASTまでの数字を出力する START〜LASTまでの数字を出力 START〜LASTまで増分INCREMENT…

ジャズ: ピアノでウォーキングベースのパターン練習

ウォーキングベースを弾く時の基本のパターンについて。 自分なりに練習してきて、復習もかねてブログに書きます。 基礎 コードのルートだけ弾くパターン コードのルート、3度、5度を弾くパターン 1オクターブの跳躍があるパターン 次のコードに半音で向かう…

本の紹介: 残像に口紅を

久々に筒井康隆の本を読んでみたくなったので、本屋に立ち寄った際 目に止まった「残像に口紅を」という小説を購入した。 まだ読んだ事がない小説なので、どんな内容なのかこれから読むのが楽しみでワクワクしてる。 あらすじはこんな風に書かれている。 「…

分散和音の練習: 幻想即興曲のフレーズより

今年に入ってからショパンの幻想即興曲を練習しています。 全体通して、且つそれなりのテンポで弾けるようになるまで気が遠くなるほど時間がかかりそうです。ひとまず、左手の苦手な箇所を抜粋して12の調で練習してみようと思ったので楽譜を作ってみました。…

オススメのアルバム紹介: 北川潔/Spring Night

今回オススメするのは、ベーシスト北川潔のアルバム Spring Night。 今日、twitterのタイムラインで彼のツイートがリツイートされてきて、 気になって視聴してみたらめちゃくちゃカッコい良かった。 なので、今すぐにでもブログで紹介したい!と思ったので記…

今年から始めた投資の振り返り

今年になってから投資を始めたので、これまでの振り返りをしてみる。 口座を開設しよう 「株の取引とか投資信託ってよくわからないから怖い。危ない」 自分は割と最近までそういうイメージを持っていたので、今まで躊躇していた。とはいえ、口座開設したくら…