雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンカップに昆布。

ツイッターで、ワンカップに昆布を入れて飲むと美味い、というツイートを見かけて、きになったので今晩試してみた。 結果から言うと、昆布の出汁が効いていて、めちゃくちゃ昆布していた(語彙の崩壊)。 うまみは強いが、昆布感が強すぎるので、次回は昆布…

自分なりの楽器の練習の仕方。

音価を確認する。 当たり前といえばあたり前ですが、音価(音の長さ)の確認は大事です。 特に重要なのが休符の音価。休符が読めていないとアンサンブルがどんどんずれていきます(笑)。 タイやシンコペーションのところは音符を分割して、拍との対応関係を…

最近読んだラノベ。

久々にこのラノベ読んだ。 (´・ω・`)最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン https://ncode.syosetu.com/n0955el/ 広告でコミックの方が宣伝されていて、ぐぐってみたら「小説家になろう」というサイトに原作が投稿されていたので、小説版の…

「私」と言う輪郭がかろうじて維持されているという感覚。

「私」という感覚があって、かろうじてそれが保たれているという感覚を日々感じている。 私が考えている。 私が行動している。 私が仕事をしている。 私が怒っている。 私は混乱している。 そういった感覚が起こりつつも、それがどうした?という風に感じる…

音楽表現のひとつの形

まずは動画を観てみてください。 youtu.be この動画を観て自分は、「一見してただのおもちゃのような楽器でも、こんな風に表現できるんだ!」と驚きました。 音楽の表現の仕方には色々な形があって、固定観念に囚われてはいけないと思わされました。

レッスンのおさらい。

レッスンのおさらいをまとめた。 ラテンの曲の左手 ふわふわした弾き方ではなく、もっとはっきり入れる。 右手の演奏の間に入れるようとして、ふわふわしているので、 まずは右手の動きと一緒に動かす。 自作の曲 リハーサルマークと作曲した日付を入れる。 …

PHP: preg_grep - パターンにマッチする配列の要素を抽出する

PHP

最近、preg_grepという便利な関数を知ったのでメモ。 YYYY/MM/DD hh:mm:ss_任意の文字 の形式に合致する要素だけ抽出する例は下記の通り。 $array = [ '2020/10/12_aaaa', '299925_bbb', '2021/04/21_bbbb', '2021/08/21_bbbb', '2021/02/21_bbbb', '2021-02…

人間の人生に、いがみあっている時間などない。

人生というのはあっという間。 日本人の平均寿命は80歳以上かもしれないがいつ死ぬかは分からない。 明日事故に巻き込まれて死ぬかもしれない。 いや、今こうやって日記を書いている時に心臓発作で死ぬかもしれない。 あるいは、お笑いのテレビを観て、笑い…

PHP: DOMXPathでは、nodeValueに & を含む文字列を代入できない。

DOMXPathでnodeValueに&を含む文字列を代入しようとしたら警告が出た。 PHP Warning: main(): unterminated entity reference 実行結果を見てみると、代入はできておらず、代入する前の元の文字列も抜け落ちていた。 string(35) "<div> <p id="text"></p> </div> " 検証に使用したソース…

PHP: declare(strict_types=1)設定したらtrim()でエラーになった。

PHP

trim関数に限らず、declare(strict_types=1) を指定すると、標準関数の引数の型も厳密に指定する必要がある。 今までのような感覚でなんとなくで引数を指定すると、想定外のところでエラーが発生するから、使い慣れている関数でもリファレンスで引数の型を確…

SNSで「嫌い」という発言を発信する事

基本的には、「嫌い」という発言はしない方が良い。 それでも、頭にくることがあったら投稿せずにいられないことがあるかもしれない。 自分の投稿が他者のタイムラインに流れる 「誰かのことを嫌いだ」と、SNSで投稿すると、その投稿が他者のタイムラインに…

しんどい時の感覚はちゃんと覚えておいた方が良いと思う。

あらかじめその感覚に気づいて対処できるようになれば、 しんどさをどうにかやり過ごす事はできるとは思う。 という事で、自分なりにしんどい時をやり過ごすヒントについて書いてみた。 一度その状態になったら状況が収まるまではどうしようもない。 こうい…

レッスンの振り返り

とりあえず粛々とレッスンと練習を続けています。 自分なりにレッスンで習ったこと、自分で練習していて感じたことについてまとめました。 ピアノの譜読 同じ形の重音が微妙に形を変えて続くので、ばらけて弾くというよりは、手の型を意識して弾く。 同じ音…

他人からの情報に影響されて、相手を嫌う。

最近、人と著名人について話している時に、その超名人について自分が偏った見かたをしていたことに気づき、「嫌い」という思考が単に偏った情報に影響された結果作られていたのだなぁと思い至った。 自分とは全くかかわりがなく、自分自身相手から何かをされ…

Laravel6以降: ログの設定を調整しよう!

Laravel6.0以降、ロギングに関して下記設定がデフォルトに設定されていた。 "laravel.log" にのみ書き込まれる dailyではないので、全ての年月のログが同一ファイルに書き込まれる ログ保持期間が14日 このままだと色々不都合がありまくるので、次の通り設定…

2021: 曲を作った

結構テンポは早めの曲を作ってみた。 バッキングはそのまま弾いたけど、メロディに関しては テンポを落として後でテンポを調整した。 前にブログで、聴いている音楽の影響を受けると書いたけれど、 この曲がもろそんな感じでした。 youtu.be