雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバップの曲について

こちらのサイトに掲載されているii-V-Iのフレーズを練習していると、レッスンで話してみたら、もろビバップなフレーズだね、と先生が言っていました。 jazzsounds.net それから、ビバップの曲というとどんなものがあるかという話題になり、下記のような曲を…

nginx: レスポンスヘッダから特定のヘッダを消す

nginxのレスポンスヘッダには、サーバー情報が出力されます。 普通にnginxをインストールした場合、バージョン表記については設定で非表示にできるのですが、サーバー名"nginx"という名称を消す事はできません。 ngx_headers_moreモジュールを使えば、ヘッダ…

CentOS8: dnfのコマンドリスト

dnfはyumに代わる新しいパッケージ管理システムです。 基本的にはyumと同じコマンドで利用できるようになっていました。 とりあえず、基本的なコマンドについてyumコマンドとの対応関係を表にしてみました。 これで、コマンドをど忘れしても大丈夫! 目次 リ…

【悲報】もう、instagramではoauthログインはできない。

残念なことに、今年廃止になったようです。 ということで、instagramでoauthをつかったログインはできません!! 以下公式のドキュメントの引用です。 認証 — Instagram基本表示は認証ソリューションではありません。APIが返すデータを使用して、アプリユー…

CentOS8: ファイルシステム

CentOS8では、ext3、ext4、XFSがサポートされています ストレージごとの最大ファイルサイズは下記の通りです。 アーキテクチャ 種類 ファイルサイズ ext4 ファイル 16TB ext4 ファイルシステム 50TB XFS ファイル 8EB XFS ファイルシステム 1PB ※1TB = 1000G…

100均で購入した意外なものを、テナーサックス用のリードケースとして使ってみる。

リードケースってまともに購入すると高いので、 100均で代用品を探してみたら丁度良いものを見つけた。 普通の人なら、サイズの合うタッパーを探すところかと思いますが、 今回私が目をつけたの、それは・・・・・・ しょうゆさし。 は?何を言っているんだ…

CentOS8でnkfをインストール

CentOS7の時は標準のリポジトリ(enablerepo未指定)でいけたような気がするけど、CentOS8ではこちらからインストール。 sudo dnf --enablerepo=PowerTools install nkf

Fix problem: Locale: Cannot Set LC_ALL to default locale: No such file or directory

When I had installed centos 8, Due to lack of locale data, this error has occurred Error Cannot Set LC_ALL to default locale: No such file or directory I installed this package. sudo dnf install glibc-langpack-ja

『セルフトーク超入門 心の中のつぶやきを変えれば、人生が変わる』を読んだ(シャド・ヘルムステッター著)

自分に対するネガティブな考えって厄介ですね。 『セルフトーク超入門 心の中のつぶやきを変えれば、人生が変わる』という本では、そういったネガティブな考えと向き合って変化していくヒントが書かれています。 脳に組み込まれるプログラム これまで見聞き…

awsの各種サービスの概要

とりあえず、AWSにどんなサービスがあるのか改めて確認してみている。 途中までかいて力尽きたので後日更新する予定です。 コンピューティング EC2 (Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2) AWSが提供する仮想サーバ。 ELB (Elastic Load Balancing) AWS…

ここ最近で描いたもの

ここ最近楽器もたまーに描いています。 が、楽器は細かいパーツを描くのが難しいですね。 集中力がないので、ざっくりした形を描くだけで割と根を上げてしまっています。 サックスのマウスピース単体を取り上げてみても、微妙なカーブをうまく描けていなかっ…

php: phpspreadsheetでシートのクローンができない。

php

テンプレートシートをもとに、複数のシートを生成する処理を実装しようとしましたが実装できませんでした・・・・ 詳細は省略しますが、おおまかな処理の流れは次の通りです。 Excelブックのオブジェクトを生成する テンプレートのExcelを読み込む ループ処…

ピアノレッスンのおさらい

ii-V-Iの練習 3-5-7-9のルートレスのボイシングを練習する時に、V7を7-#9-3-#5で弾く時、#9を♭9に降ろすことで音の流れを作りだせるので練習してみると良さそう。 ちなみに、Iも同じように内声を動かすとより変化があって面白そう。 譜例では#4を3に解決させ…

PHP: strposで文字の出現位置を取得する

strposを使うと、指定した文字の最初の出現位置を取得する事ができます。 下記の例は、文字列「abcdef」の中の「b」の位置を取得しています。

macのchromeでスクリーンショットを撮る

Chromeは標準で画面キャプチャーの機能があります。スクロールしないと表示しきれないような長さのページでも全体をキャプチャーする事ができてとても便利です。 キャプチャーの仕方 デベロッパーツールを開く option + command + I コマンド入力ウィンドウ…

Excel方眼紙よ、サヨウナラ。

画面設計をExcel方眼紙で作成する国で育ってきた事もあって、 10年近くExcel方眼紙で資料を作成してきました。 ですが、最近は限パワポで画面設計を書くようにしています。ま、パワーポイントも微妙と思われるかもしれませんが、Excel方眼紙で書きつづけるよ…

linux: 親フォルダに書き込み権限がないとファイルは削除できない。

一定期間を過ぎたファイルを削除する処理を実装したところ、 ファイルが削除できない現象に遭遇しました。 親フォルダに書き込み権限がない事により、フォルダ配下のファイルが削除できなくなっていました。 親フォルダに書き込み権限を設定して問題解消とな…

一ヶ月前に描いたのと同じポーズで改めて描いてみる。

一ヶ月の練習の成果はいかほど? 1ヶ月絵の練習してどの程度変わったか気になったので、 前に描いたのと同じ構図で絵を描いてみました。 正直あまり変わってない気もする・・・ 強いて言うなら、顔は結構丁寧に描けるようになったように思う。 手もまだまだ…

初心者は曲の練習よりスケールの練習を多めにやろう(辛いけどねw)

曲の練習よりスケールを練習した方が良いと思った理由について、自分なりにまとめてみました。 目次 曲はスケールとコードで構成されている。 曲の練習は限られたフレーズのパターンの練習にフォーカスしている。 つまり何が言いたいのかと言うと? まとめ …