雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前提や文脈を共有するの大事。

歳をとると、つい「あれどうなったっけ?」みたいな雑な聞き方をするようになりがちのようです。 ただ、仕事上で文脈や前提を省略して唐突に 「例の件着手お願いします」 と言われても、困ってしまいますね。直前に複数別件の話をしていたりすると、どの件?…

楽器の値段って?

はじめに 楽器の価格帯にはいくつか種類があると思います。 安い楽器があるとつい飛びついてしまいたくなるけれど、安すぎるものには裏があるもの。一方で、大手楽器店併設の音楽教室に通っていたりすると、分不相応に高価な楽器をお勧めされてしまう事があ…

多趣味の定義ってなんだろ?

自分は多趣味と言われるが、自分自身はそうは思っていない。 まとめるとこれだけしか趣味がない。 音楽(音楽を聴く、楽器演奏する) 語学(ロシア語) 絵を描く(落書き程度なので趣味と言えるレベルですらないかも) 音楽に関しては、音楽を聴くのは割と普…

レッスンのおさらい

と、言ってもそれほど新しい事はなくて、以前からの課題を改めて指摘された形になるので端的に。 コードの共通音をつなげて、なるべく動きを少なくする コードが下降したり、狭まってくるような流れになってきたら、節目で広げる方向にヴォイシングをする。 …

折り畳みピアノ(しかも88鍵)

twitterで見かけて気になって調べてみたらレビュー記事がありました。 折り畳みの88鍵の電子ピアノがあるのかよ!って、びっくらこいたよね。 blog.musictrack.jp

買い物をする事

あんま大した事じゃないけど、何か欲しい物を購入する事を、 経験を買う つまり、欲しい物を手に入れて、それを使って生活する体験をするということ、と捉えると、物の見方が変わるなぁと思った、よ。 旅行が好きな人は、旅をする体験をお金を出して体験して…

ドラえもんとエヴァンゲリオンのパロディ

ドラえもんらしさもありつつ、エヴァのポイントを押さえたパロディで最後まで楽しんで読めたよ。 dic.pixiv.net

find でlsの情報を出す

そのものずばりlsオプションを使用する find . -ls

tarでアーカイブを作成する場合はフォルダの指定方法に注意!

tarでアーカイブをする時に、特定のフォルダをアーカイブする事は多々あると思う。 そういう時に、何も考えずにパスで指定すると、パスの構成そのままアーカイブされてしまう。文章で説明すると難しいので例を示す事にする。 カレントディレクトリ /home/yat…

JXAでChrome操作(1)

macOS自動化用にAppleScriptが使えるのだけど、 実は最近のmacではjavascriptでも記述が可能なのだ。 ひとまず、Chromeを起動して新しいタブを開き、 所定のURLを開く、という操作を行ってみる。 #!/usr/bin/osascript -l JavaScript const chrome = Applica…

おそいテンポで練習しよう。

誰に聞かせるわけでもないのに、一人で練習している時に、見栄をはって、早いテンポでフレーズを練習してしまう。 私は、ソレ、割とやりがちです・・・ ここ最近そういう傾向で練習しがちで、それによってリズムが悪くなっている事に気付いたので、練習の取…

陰謀論界隈の人にありがちな事

2021/04/30更新 個人的に、陰謀論はファンタジーだと思っているので、話半分で聞いている。この手の話題好きな人はいるよね。そもそも、一般人が簡単に事実関係を証明できるような分野ではないからね。 陰謀論界隈の人にありがちな事として、情報源に関して…

他人を引き合いに褒めるのは良くない。

誰かを褒める時にこういう言い方をしてしまう事がある。 「あの人は何もしてくれなかったけど、あなたは親切に対応してくれた」 「他の人は誰もやってくれないけど、この人はやってくれる」 やってくれなかった他人を引き合いに出して褒める。 褒めるつもり…

トランペットは価格が安い

トランペットの価格も、激安の1万から100万円程度で幅があるけれど、 30〜40万も出せば割と上位のモデルが購入できるようだ。 一方のフルートは1万〜1千万円位程度の幅がある。 〜30万円くらいまでは中級者向けのモデル?で30〜300万円程度が上位のモデルと…

素直に行動してみる。

今日は誕生日だったのだけど、なんというか色々な人に声をかけてもらって嬉しかった。 いままでは、気恥ずかしくてSNSの誕生日を未設定にしてみたり、誕生日である事をアピールしてこなったけれど、今回は誕生日を設定して、誕生日なのでお祝いしてね、とメ…

瞑想とその他の趣味

ぶっちゃけ、瞑想も趣味も本質的には同じ事だと思う。 言い換えると、瞑想も趣味的なものだ、と言う事だ。 そもそも、瞑想は高尚で、趣味は世俗的だ、というのも ただの考えであり、妄想。 物事の価値というのは、全て思い込みである。 何かは優れていて、何…

クーポンは、お得ではない。

クーポンってお得ではない。 そもそも、クーポンの利用条件が制限されていて、自分のニーズと合っていないケースが多々あって、クーポンを使ってまで買い物をする気にならない事が多い。 5,000円以上で○○円値引きと言われても、その半額分くらいしか買い物し…

音楽関連のテキスト

The Jazz Theory Book (English Edition) Kindle版 ジャズ理論で有名な一冊。 日本語版はめちゃくちゃ高いので、Kindleの英語版をお勧めする。 英文自体は難解な表現は使われていないので、比較的に読みやすく、 仮に英語が良く分からなくても、譜例とコード…

CentOSの代わりになるOSは?

CentOSの代わりになるディストリビューションについて調べた。 目次 Alma Linux Rocky Linux Oracle Linux redhat系以外のディストリ おわりに Alma Linux Cloud Linuxをベースに?開発されているディストリ。 2021年第1四半期にリリースを目標に開発されて…

花粉症の時期、管楽器奏者やボーカルは大変だと思う。

毎年春になると花粉症に悩まされている。 薬飲んで花粉症の諸症状は緩和されても、今度は薬の副作用で喉が渇いたり、ダルくなる事が多い。 今の時期、管楽器奏者やボーカルにとっては辛いシーズンだと思う。 喉や口、鼻のコンディションがもろに音に影響する…

メトロノーム使うなら

メトロノームとシンクロして練習するのだ。 それができないほど譜読みがガタガタで、メトロノームの作り出すパルスを無視してテケトーなリズムになってしまう段階ならば、そもそもメトロノームを鳴らさない方が良いと個人的には思う。 レッスン行けば、先生…

レッスンのおさらい

コードの共通音 横のつながりをスムーズにする。 コードの共通音を把握して、なるべく動きの少ないヴォイシングする。 違うコードが来ても、動かさなくても大丈夫な音をピックアップする。 コードを広げる 繰り返し弾く場所で、同じヴァイシングにするのでは…

電車に乗る(1)

電車で座席に座る時、ふんぞりかえって場所をとっている男がいたら、積極的に隣に座って牽制している。 そういう場所って少しスペースが空いていても、そのふんぞり返ってる人が姿勢を正して詰めてくれないと座れない。声かけするのがニガテな人は、そういう…

So What と Moaninがごっちゃになっていた。

So What と Moanin。実は最近まで両方がごっちゃになっていて、 見分けがついていなかった。 イントロでは、So Whatはベースのフレーズに続いて他のパートが合いの手を入れるような形で、Moaninはピアノがフレーズ弾いて、そこに他のパートが合いの手を入れ…

カプースチンについての論文

貴重なカプースチンについての論文が公開されています。 なかなか興味深い内容です。 www.kapustin.jp

CDよりもレコードの売り上げが上昇している件

オンラインのストリーミングサービスが私たちの生活に浸透しているけれど、その中で意外にもレコードの売り上げが上昇して、しかも、CDよりも収益が多いらしい。 下記はTechCrunchの記事より ストリーミングとは対照的に、物理メディアでは例年、CDの衰退が…

三月の水

youtu.be 三月の水 あらためて歌詞を調べてみると、コロナ禍の今とどことなくリンクするものがある。心地よく、切ない曲調に、さりげない歌詞に浮き出てくる苦悩と希望。

インフルエンザワクチン接種による死亡例

COVID-19のワクチンのことが話題になっているけれども、そういえばインフルのワクチンではどうなのだろう?と気になって確認してみた。 が、想像していたよりも、死亡例は少なかった。 やはり、データ確認は大事だね。 種別 期間 症例 新型 平成21(2009)年10…

金管楽器のミュートって凄いね。

「サイレントブラス」という金管楽器のミュートを知ったのだけどこれ凄いね。 ミュートして消音しつつ、イヤホンで元の音に近い音をモデリングしてプレビューしながら吹けるみたい。 これだったら、24時間とは言わないまでも、昼間から夕方位の時間帯だった…

Youtubeの動画を4倍速で再生する。

Youtube標準の機能で倍速再生ができるので普段から良く使っている。 ただ、最高で2倍速の再生にしか対応していないので、もっと早く再生したい場合にはYoutubeの標準の機能では対応できない。 で、もっと早く再生する方法を探していたら、Chromeのプラグイン…