雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人は見たいようにしか他人を見ていない

私たちはありのままに他者を見ておらず、個々人の思い込みの色眼鏡で相手を評価し、レッテルを貼り付けている。そんな事を最近よく実感します。 「他人は信用できない」という考えを強く持っている人と、「他人は自分を助けてくれる」という考えを強く持つ人…

reface CPの内蔵スピーカーの音割れの検証動画を撮ってみた。

こちらの記事で内蔵スピーカーが音割れすると言及しました。 cufl.hateblo.jp で、実際に音を撮ってみたので確認してみてくらはい。 ちょっと録画する時の順序が変な感じになってしまいましたが、 この順序で音を出して確認しています。 最初: オーバードラ…

reface CP というコンパクトなエレピを購入した。

reface CP購入しました。コンパクトで手軽に持ち運びができるし、音も意外にちゃんとしてる(笑)。 エフェクトも必要最低限揃っていて、操作もシンプルなので、ささっと弾きたくなった時には、便利なエレピ。 MIDI IN/OUTも付いているので、外部MIDI音源と…

Alice in Wonderland By Nahre Sol

最近聴いた音楽で心が惹かれたのが、Nahre SolのAlice in Wonderlandという曲。ジャズスタンダードな曲にも同名の曲はあるけれど、こちらはオリジナル曲のようです。 印象的なピアノのフレーズに寄り添うように響くエレピの音色が心地良い一曲です。演奏して…

OSI参照モデルについて再学習。

ロードバランサーが、OSI参照モデルのどのレイヤーに対応しているのか、という話題が出て、そもそも、各レイヤーについての知識を完全に忘れてい他ので再学習。 OSI参照モデルとは、ISOが定義した、ネットワークの通信機能を7つの階層で表した通信モデル。 …

オリジナル曲を作った

Autumn Bossaとい題名を付けました。 最後の方でリードが暴走しているのはご愛嬌ということで。 youtu.be コードは大体こんな感じでやっています。 ちょっとずれていたらごめんなさい。 F#m7(b5) // B7 // Eaug7 // Am7 // D9 // G7 // Db7 // CM7 // Dm7(b5…

wordpress: HTTPリクエストする。

wordpressでリクエストを送信する場合には下記の関数が使用できます。 wp_remote_get wp_remote_post wp_remote_request 説明 wp_remote_*( string $url, array $args = array() ) パラメーターはそれぞれ共通ですが、'method' オプション未指定の場合、wp_r…

最近撮った蜂の写真

色々撮りました。 秋も蜂はせっせと蜜を集めているようです。

技術も大事だけど、もっと大事な事。

記事にするほどでもないのだけど、 コミュニケーション大事だなと、改めて思いました。 どれだけ技術があっても、独善的であっては、仕事は成り立ちませんね。難しいところではありますが、自己完結できる仕事でない限りは軽視してはいけない事です。 働く事…

Python3の基礎文法

(2020/10/13 12:35更新) Pythonの基本的な文法について改めて再学習をしています。 今後再学習した項目を増やしていく予定です。 目次 演算子 算術演算子 比較演算子 論理演算子 組み込みデータ型(Built-in Data Types) int float str list tuple set bool …

いわゆる願望実現・引き寄せについて自分なりの解釈を書いてみる。

いわゆる願望実現や、引き寄せの法則というのが巷に溢れていますね。でも、様々な情報がある中で、現実的な観点で必要な事ってたった3つの事だけだと思っています。 自分の望みを知る 何をすれば良いのかを知る 自分の否定的な意識と向き合う 自分の望みを…

ドメイン名にアンダースコア『_』は使用できない。

割と意識していない人が多いのですが、ドメイン名には『_』は使用できません。ドメイン名に使用できる記号は『-』のみです。 ※イントラやローカル環境では勝手に設定できるようではありますが ちなみに、jpnicのサイトにはこう書かれています。 ピリオド(.)…

ジャズピレッスンの復習

ジャズピのレッスンを受けてきたので、覚えている範囲で、 今日学んだ事をまとめてみます。 目次 移調 エンディング シャープ系よりも、フラット系の調 3、7度に隣り合う音を一緒に押さえる 移調 移調して演奏するポイントは、メロディーやフレーズの出だし…

macでphpenv使ってみたけど微妙だった。

ライブラリの依存関係でかなりひっかかります。 特定のバージョンのphp(特に古いやつ)をインストールする場合に、コンパイルに必要なライブラリのバージョンが対応していないというエラーがめちゃくちゃ出ます。 それなら、とそのライブラリの特定のバージ…

久々に曲を作った

youtu.be ツイッターにアップしてた動画を改めて、youtubeにもアップロードしました。 なんというか、ラテンもどき、みたいな感じに。 ドラムはLogicのDrummerという便利なプラグインを使っています。 それ以外のパートは鍵盤で弾いて、ちょっとだけクオンタ…

なんで、Cフラット、Bシャープ、みたいな書き方をするのか

個人的には、その方がダイアトニックスケールかどうか判断しやすいからと言う事なのだろう、と理解しました。 臨時記号つかない=ダイアトニックスケール、と考える事ができるので、臨時記号があれば楽譜を移調して読む時も余計な頭を使わずに解釈する事がで…

[: =: unary operator expected: シェルスクリプトで空文字判定でエラー

シェルスクリプトで空文字の判定を行おうと、次のようなコードを書きました。 if [ $variable = “” ]; then echo “空文字だから!” fi これを実行してみると、$variableが未定義、もしくは空文字がセットされている時にエラーが発生した。 [: =: unary opera…