雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年はありがとうございました。

このブログに訪れてくださった方に感謝します。 2020年、色々ありましたが、一年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします!

聴いている音楽の影響を受ける

今日は午前中カラオケに家族と行き、家族が歌っている横でメロディに合わせてサックスとフルートで一緒に演奏した。 帰宅後、新しい曲を作っていて、完成してメロディを弾いてみると、 カラオケで歌っていたような曲のコード進行と同じ感じになっていた。 メ…

曲を作った(未完)

今年最後に何か作ってみようと思ってさくっと作ってみた。 尻切れな感じなのでもう少し発展させたい感はある。 youtu.be

年末はカラオケで管楽器の練習

早朝受付すると格安で利用できるカラオケで2〜3時間練習しとります。 普段はフルートもサックスも、週末に音楽教室で部屋を借りて練習する位のもので平日は全く練習していません。 ということこで、まとまった休みのある時は練習をするチャンス!という事で…

Okvsho: Kamala's Danz

youtu.be OkvshoのKamala's Danzというアルバムが良い感じだった。 トラックは次の通り。 1.Moksha/Liberation 2.Kamala's Danz 3.Sway (feat. Dylan.Negativ) 4.LS Shuffle 5.Luis Leads To The Galaxy 6.Descobrir (feat. Sreya) 7.Algoriddim (Interlude)…

ジャズピレッスンの復習

年内最後のジャズピのレッスンを受けたのでその復習。 初見の練習テキストや、初級の練習曲の使い方 一つ曲を時間をかけて練習するよりも、サクサク進めていろいろなパターンに慣れる。スムーズに演奏できない曲はあとで復習する。 初見の曲は数小節のものが…

スタン・ゲッツ: Voyageのライブ動画みっけた。

Umbria jazz 1990 というジャズフェス?での一幕の動画のようです。 若干ラフな演奏にも感じますね。 youtu.be

Laravelでviewのパスを一時的に変更する。

Laravelを使用していて、一時的にbladeテンプレートの参照ディレクトリを変更したい事があったので、その方法について調べた。 Laravel5〜6にて確認。それ以前のLarvelではやり方が異なる可能性があるので注意。 コントローラーの実装例 public function ind…

仕事が・・・

中途半端な状況で来年に持ち越しとなりそうです。 ということで、来年は年始からフル稼働になりそう。 無事に今担当している仕事が収束するか不安しかないデス・・・(^_^; 休んでいる内に、こびとさんが仕事を片付けてくれないかなぁ、 なんて考えてしまった…

仮想通貨

仮想通貨といえば、ビットコインがある。 その他の仮想通貨は、オルトコイン(Alternative Coin)と呼ばれている。 オルトコインのうち、有名なものは次の通り。 リップル イーサリアム モナコイン 他にも1500種類以上がある。 投資目的ならば、マイナーな仮…

クラシックの曲名について

クラシックの曲名は、「ピアノソナタ第3番」のように番号になっていて、誰の曲なのか分からない事がある。 例えばベートーベンの「皇帝」という曲名は、ニックネームのようなもので、元々は単に「ピアノ協奏曲第五番」 という製品番号のようなタイトルであっ…

Youtubeプレミアムを数日使用して思った事。

数日前、記事にも書きましたがYoutubeプレミアムに登録しました。 cufl.hateblo.jp 質の低い広告に意識をかき乱されなくなって、かなり快適です! SNSで表示される広告も同じなのですが、本当に質が低い。 見ていて、本当にストレスがたまる。 そういったと…

セッションのお作法?について

ジャズセッションの基本的な演奏の流れについておさらい。 とはいえ、あまりセッションに行かないのだけど(笑)。 セクション ジャズセッションで演奏する時の基本的な構成はこんな感じ。 ボサノヴァの時は4バースをやらない。 セクション イントロ テーマ …

気になるミュージシャン: 酒井尚子

酒井尚子のUnsealという曲が聴いていて心地良く、なんとなく広がってくような雰囲気を感じた。 後半の方で出てくるリズムをずらしたピアノのフレーズも良い。 何よりも、声。こういう声好きだな。 Giovancaと系統が近い声の感じだと思う。 刺さる、というよ…

母国語ですらちゃんと喋るのは難しいと思った。

母国語も、ちゃんと喋ったり文章を書くのは難しい。 また、イメージや感情など、形になっていないものを言語で表現する事は高度な知的作業であるが、その事はあまり意識されない事が多いと思う。 他者に何かを伝えようとする衝動が生じる事で、言語による表…

pianomarvelを使ってみようとしたら使えなかった。

pianomarvelというWebアプリが良さげだったので使ってみようとしたものの、midiが認識されず利用を断念。 アプリの実行にプラグインのインストールが必要なので、インストールしてみたものの、プラグインがうまく認識されないのか、アプリ川で延々とプラグイ…

VRスーツ?!

最近は、VRゴーグルだけでなく、VRスーツというのも開発されている模様。 昔、コントローラーではなく、自分の体の動きをインプットとして遊べるゲームを妄想していたけど、それが家庭で利用できるようになる日も近そうです。広い場所でないと大変な事になり…

Youtubeプレミアムに登録した。

あまりにCMが鬱陶しくてYoutubeプレミアム登録した。 テレビCMだったら流せないようなゲスい怪しい内容のCMが流れてきて、それがとても意識にノイズを発生させる。 それと、視聴している動画とCMの音量に差がありすぎて、CMが馬鹿でかい音量で再生されてびっ…

英単語: top-most

単語 top-most 意味 最上の、最高級の〜 備考 rootディレクトリの説明で、top-mostという単語が使われていたのでメモ。

Webサービスの障害発生状況を確認できるサービス

「現在発生中の障害と稼動停止時間のモニタリング」してくれるサービス。何か障害の兆候が見受けられる場合はこちらで調べてみると良いかも。 downdetector.jp

今日も晴天でありがたし。

天気が良いとそれだけで、気分も明るくなるのでありがたい。 今まであまり気にしてこなかったけれど、天気も自分のメンタルのコンディションに大きく影響するという事を実感している。

editorconfigを使おう!

プログラム開発を複数人で行うにあたって、ファイルフォーマットというものが重要になってくる。個人で開発する分には気にする必要もないけれど、各人によってインデントが8だったり、2だったり、インデント種類がタブだったり、スペースだったりとばらつく…

家電をIoT機器で操作する事について思った事。

12月14日発生したGoogleの障害の影響で、家電を操作できなくなる事態に陥った方がいるようです。 先日awsで障害が発生した際も、類似する問題に遭遇した方がSNS上で投稿していた事を思い出しました。 IoT機器を利用する場合は、IoT機器の機能が利用できない…

「宇宙ハイウェイ」・・・ちょっとカッコいい

惑星の重力を利用する事で高速に移動できるルートが見つかり、 それを「宇宙スーパーハイウェイ」と呼んでいるそうだ。 なんだかかっこいい名前だね。 japanese.engadget.com

存在すると言う事はとてつもない事だった。

私たちは、五感がある事が当たり前すぎて、五感がある事の驚きというものを自覚できていないと思う。 五感のどこが驚きなの? そもそも、五感は当たり前のものではない、と言う事に気づいた時に、自分は驚きを感じた。 目が見え、耳が聞こえ、匂いを感じ、味…

Youtubuのサーバ障害?

2020年12月14日の21:20時点で、Youtubeの障害だけ発生しているのかと思って確認してみたら他にも、この辺りが動作していない模様。 GMail アドセンス アナリティクス あとなんか良くわからないけど、アカウントのアイコン画像?が表示されない現象も発生して…

久々に弾いてみた。

久々にDTMのソフトにmidiキーボード繋げて、リアルタイムに弾いてみた。色々な音色を重ねて弾くと、響きが豊かで少しふわっとした感じになって心地良い。 youtu.be

人工鶏肉で焼き鳥する日は近い?

現代は鶏の細胞から培養して肉を作り出す事ができるそうですよ。 人工鶏肉を使った焼き鳥が店頭に出てくる時代も間近なのかもしれないデスネ。 さておき、こんな風に人工的に肉を作り出す事ができれば、大幅な飼料削減もできるだろうし、環境にも良い影響が…

スタン・ゲッツのそっくりさん: 西條孝之介

スタン・ゲッツの音楽を毎日聴いてるという話をしたら、 音や演奏スタイルが似ている人として、西條孝之介を紹介された。 彼の音源を聴いてみると確かに音色やフレージングが似ているように思う。 youtu.be 国内・海外問わず、スタン・ゲッツのそっくりさん…

内面の変化の兆候

急激に内面が変化してしまう人もいる一方で、 大体の変化というのは緩慢なものだったりする。 内面の変化の兆候は次のような場面で見受けられるようだ。 普段と違う考えがぱっと頭に思い浮かんだり、 今目の前で取り組んだり、手にしているものに対して 無意…