雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTに数行の英文を添削してもらった。

その時のChatGPTとのやりとりを掲載しました。 応答も自然で、かなり使えるような気がする。 とりあえず、英語で言葉を発するのに慣れるのには良いと思う。対人のコミュニケーションよりも心理的な安心感もリスクも低いだろうし。 私 So would you help me a…

プリンターの給紙が故障・・・

プリンターの給紙が故障してうまく印刷ができなくなってしまった。まだギリギリ使えるけど複数部の印刷は難しい。10年前くらいに10,000円位で購入したプリンターなので、十分頑張ってくれたと思う。 個人的には楽譜やテキスト、公的書類の印刷にしか使ってい…

電子圧力鍋LPC-T1201で炊飯した

コイズミの電子圧力鍋LPC-T1201で炊飯した。 詳しい操作方法は説明書があるので省略するけど、加圧時間4分で、加熱から加圧・減圧までトータル約15分。 若干硬めの炊き上がりに仕上がった。 水に長時間浸さずに炊飯したので、仕上がりの硬さに影響しているよ…

mac - ファイルのmd5ハッシュ値を確認する

macでファイルのmd5ハッシュ値を確認する場合は、 md5 コマンドが標準で使える。 コマンド md5 sample_file.txt 実行結果 MD5 (sample_file.txt) = d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e -q オプションを付けると、ハッシュ値だけ出力する。 コマンド md5 -q sa…