雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

よく目にするHTTPステータスコード

普段、ウェブのシステムを開発していて頻繁に目にするHTTPステータスコードをリストに化した。
他にも色々あるが、さほど遭遇する事がないステータスコードなので割愛した。

ステータスコード リーズンフレーズ 説明
200 Ok リクエストに成功した事を示す
206 Partial Content 部分的にGETが成功した事を示す。
Rangeヘッダでリソースの範囲をバイトで指定すると、リソースの一部だけ取得をできる。Content-RangeヘッダにはRangeで指定した値が入る。
301 Moved Permanently 指定したリソースが新しいURIに移動した事を示す。
移動先のURIはLocationヘッダで示す。
304 Not Modified リソースが更新されていない事を示す。
307 Temporary Redirected リクエストしたURIが存在しないため、Locationヘッダが示す別のURIにリクエストを再送信する必要がある事を示す。
400 Bad Request リクエストの構文に問題があることを示す。
401 Unauthorized 認証が必要なリソースに対し、情報を持たずにアクセスした事を示す。
403 Forbidden 指定したリソースにアクセスできない。
リソースの存在自体を隠蔽したい場合は、403ではなく、404を返す事もある。
404 Not Found 指定したリソース見つからない事を示す。
405 Method Not Allowed リクエストしたURIが指定したHTTPメソッドをサポートしていない事を示す。
500 Internal Server Error サーバ側で何らかエラーが発生している事を示す。
502 Bad Gateway プロキシが上流サーバにリクエスト送ったが、接続できなかった事を示す。
503 Service Unavailable メンテナンスなどでサービスが利用できない事を示す。
504 Gateway Timeout プロキシが上流サーバにリクエスト送ったが、接続できなかった事を示す。