雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

キャッシュレス決済いくつか試して結局クレジットカードに落ち着いた件

Paypayとか、AU PAYとか、ナナコだとかいくつか 使ってみたのだけど、結局クレカ使う方向に落ち着いた。

1. アプリ立ち上げるのかったるい

そもそも、決済するのにいちいちスマホのロック解除して、 アプリ立ち上げて・・・と色々操作するのがかったるいし、 わざわざ、お会計の時にスマホを取り出したくなかったりする。 クレカの場合は、単にカードリーダーに通すだけで済むので楽。

2. 店員がバーコードリーダーで読み取るのがちょっと嫌

特に今の時期、接触する回数自体を減らしたいと思うもの。 そういう時、アプリを使った決済サービスだと、アプリ側に表示された QRコードやバーコードを店員が読み込む事が気になってくる。 それに、うまく読み取れなくて、手間取る事もあるので、その辺りも面倒に感。 現状は、クレカの場合はレジの前に据え置きされていて、客の方が自分でカードさして読み込めるように対応されている事が多いので、それが

3. ポイントに踊らされがち

キャンペーンで一時的にポイント還元割合10%単位で増加する事もあるけど、結局ポイント目当てに余計な買い物が増えてしまっていたので、予定外の出費をしてしまった。

おわりに

決済方法が顔パスになれば良いんだよね(笑)。 なんか、Amazonが米国で実験やってたよね。 どういう仕組みでやってるのかまでは調べてなかったので、 あとで調べてみよっと。