雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

株を始めるのに必要な資金てどれくらい必要?

すごーく適当だけど、最低20万円は必要だと思う。

1〜2万円からでも株の取引は可能だけど、取引可能な銘柄がめちゃくちゃ絞られてしまう。有望な株があっても売買の機会を逃すことがある。
そもそも、1株単位の株価が安い銘柄でも、取引可能な最低株数が設定されているし、それに少額で取引可能な銘柄には初心者にはリスクの高そうな銘柄も多々あるように思う。

ちなみに、資金が足りないからといって、信用取引・・・という選択肢はNGだと個人的には思う。証券会社の広告で、「資金がなくても取引できる!」とか宣伝してるけど、これは凄い無責任な広告だと思う。