雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

投資: 時価総額、EPS、PER、PBR

今日も引き続き投資用語について学習しました。
基礎的な内容ばかりかと思いますが、お恥ずかしながら意外と覚えていないものです。
こつこつ覚えて投資に役立てていきたい物ですね。

目次

時価総額とは?

時価総額は、企業価値・規模を評価するための指標として用いられます。
時価総額は次の式から求める事ができます。

時価総額 = 株価 × 発行済み株式数

EPSとは?

EPSとは『Earnings Per Share』の略で、1株あたり純利益を意味します。
EPSは次の式から求める事ができます。

EPS = 当期純利益 ÷ 発行済み株式数

PERとは?

PER は『Price Earnings Ratio』の略で、和訳すると『株価収益率』となります。
株価と企業の純利益の関係を表しています。

日本の株式では、15倍あたりが基準とされていて、それよりも高ければ割高、それよりも低ければ割安という風に判断する指標として使われているようです。

PERは次の式から求める事ができます。

PER = 時価総額 ÷ 1株当たり純利益

PBRとは?

PBRとは『Price Book-value Ratio』の略で、和訳すると『株価純資産倍率』となります。
株価と企業の純資産の関係を表しています。 PBRは次の式から求める事ができます。

PBR = 株価 ÷ 1株あたり純資産

参考サイト

www.nomura.co.jp

kabusyo.com