雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

自分を大切にするために買い物をしないで!ダメ!絶対!

自分を大切にするために物を買うという考え、これは非常に危険な考えです。確かに、ボロボロの服を着て、みっともない想いをしたくないとかそう言った事は思いますが....


でもですね、散財はあくまでも散財であって、欲しいものがあるから買う、贅沢がしたいから買うという事以上の目的や言い訳を作るべきではありません。

「甘いものは別腹」みたいな感覚で、「自分を大切にするための散財は散財じゃない」みたいな論理はかなり危険です。

 

それは何故でしょうか?


自分に心地よい言い訳を作って、自分の心をごまかすことは、ギャンブルやドラッグにハマる時の思考パターンと同じだからです。一度その癖を作ると抜け出すのが難しくなります。


本当に自分を大事にしたいなら、目先の消費欲に惑わされずに、必要な物を絞り込んで、買うもの自体を減らしましょう。

 

ローンの支払いに追われ、預金残高も少なく、とはいえ、資産としての価値もないガラクタを、必要だと思い込まされて、しこたま買わされる。

そんな状況に安心はあるでしょうか?そんな状況で自分を大切にできるでしょうか?


だから、冷静にお財布くんと相談して買い物を楽しみましょう。


さもないと、買い物依存症になるぞ。