雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

勇者一行から追放される系統の物語に感じる違和感

勇者一行から無能扱いされて、勇者のパーティーから追放されるパターンのお話を漫画やラノベでよく見かけるけど、結構な違和感を感じません?

そもそも、パーティーメンバーのスキルを正確に見定められないような勇者に一体何ができるのだろう?ってなもので。

メンバーのスキルを正確に把握しないような人間に戦略なぞまともに立てられるわけもないだろうし、そんな状況で魔王討伐なんか行ってみたら、ぼこぼこにやられるのがオチだろう、という風に思えてしまう。

『勇者から追放される』という設定を無理やり使っているだけで、その設定の現実味が薄く感じるお話が多いように思う。