雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

macに喋らせてみる

macには便利なsayというコマンドがある。 ま、とは言っても指定したテキストを読み上げるだけなんだけど。

簡単な使い方

say "hello"

これで、helloとmacに喋らせる事ができる。
また、音声をaiffに出力する事もできる。

say "hello" -o file

上記のように file と指定すると、file.aiffという名前で音声ファイルが生成される。
ま、使い道があるのか?というと、とっさに思い浮かばないと思う。
ま、個人的には音声ファイルを処理するプログラムの検証に使っている。

ちなみに下記のようにボイスを指定する事で、違う声&言語で喋らせる事ができる。 デフォルトは、OSの設定に準じたボイスで文章が読み上げられるようだ。

say -vVoiceName Text