雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

キメハラ

鬼滅の刃が流行っているけど、この頃はキメハラという言葉も使われているらしい。

キメハラというのは・・・

鬼滅の刃に興味がない人に、しつこく鬼滅の刃を勧めたり、鬼滅の刃についてネガティブな感想を言えない空気感を作り出す事を指すらしい。
自分の好みに関係なく、強要されるのは確かに嫌な事ではあるね。

中高生くらいの世代だったら、その手の流行に乗るかどうかで友人関係に影響がありそうな気はする。

ま、でも、無闇やたらにこういう概念を作り出すのは良くないと思う。
「なんとかハラ」とか持ち出さずに、単に「押し付けないで」「私は興味がない」とバッサリ切り捨てれば良いと思う。

ちなみに、自分は鬼滅の刃は割と面白いと思う。 でも、つまらないと思う人だっているのだから、 興味ある人が見れば良い。