雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

QiitaのLGTMとは

いつのまにか、QiitaでLGTMという項目が登場していた。
一見してなんの意味があるのか全くわからなかったので調べてみた。

目次

LGTMって何の略?

調べてみると、Looks Good To Me を略して LGTM という事らしい。良くわからないけど、内容が良さげって意味合いなのかな。
分かりづらーと思うし、常連しかいない居酒屋の中で交わされる隠語合戦みたいなプレッシャーを感じる(言い過ぎ)。

LGTMの意図は何?

何の略かはひとまずわかったので、具体的にどういう意味なのかについても確認した。
内容をしっかり読んだ上で、自分にとって有用なものに「LGTM」ボタンを押してね、という事らしい。

blog.qiita.com

最後に一言

個人的にはあまり必要性は感じないけど、背景はなんとなく分かった。
ま、自分みたいに短絡的に不要と判断するのではなくて、こういった施作をひとまず一つずつ実施していって、色々フィードバックしていくのがウェブサービスなのだろうと思う。

DAIGOかよ。それならいっそ「投稿する」も「TKS」とかに変えちゃえよと思う(笑)。