雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

macでプログラミングするなら揃えたいソフト(随時追加)

mac環境でプログラミングするのに使っているものを紹介するよ。 といっても、まだボリュームが少ないけど、随時更新していきます!

Visual Studio Code(IDEテキストエディタ。VSCと略される)

Windows端末でプログラミングしていた頃は、秀丸サクラエディタを使っていたけれど、それからサーバ上で作業する事が増えてvimを使うようになった。それから、しばらくずーっとvimを使っていたけれど、ここ数年VSCを使うようになったよ。
vimはマウスレスでなんでも操作できてスピーディーに操作できるのは良い点なのだけど、設定やプラグイン類の管理が煩雑になりがちで、色々手をかけてあげないといけないところがしんどかった。
それで、VSC使うようになってから基本的な事があれこれ整備したり調べたりせずに使えるようになったので、かなり楽チン。コード検索もサクッとできるので、vimより効率が上がったよ。

Sequel Pro (MySQLを操作するGUIツール)

MySQLの操作は、昔はコマンドラインのみでやっていたけど、普段の開発で常にそんな事やってると大変だという事に気づいたので、GUI操作でやるようになった(笑)。 ひとまず、一通りの操作をこのツールで完結させる事ができるので、いちいちサーバに接続してコマンド打って・・という事がなくなって楽になったよ。