雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

聴いている音楽の影響を受ける

今日は午前中カラオケに家族と行き、家族が歌っている横でメロディに合わせてサックスとフルートで一緒に演奏した。

帰宅後、新しい曲を作っていて、完成してメロディを弾いてみると、 カラオケで歌っていたような曲のコード進行と同じ感じになっていた。 メロディはさすがに自分の癖た出ているけれどね。

何かを作る時に出てくるアイディアというのは、何気なく自分がインプットしているものから出てくる事が多々あるのだなぁと思った。 そう考えると、自分が好きな音楽はもっとこだわって接していく(聴いていく)のが大事だと思うようになった。