雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

フロントエンドは難しい?

個人的にコーディングというかプログラミングそのものよりも、フロントエンドのシステムの導入だったり運用の部分が凄い難しく感じている。

あ、書くことがなくなってしまった・・・

そもそも、実務でそこまで複雑な事が必要とされないので、フロントエンドの開発環境を複雑にする事に疑問を感じる。例えると、近所の公園散歩するのにわざわざ本格的な登山装備が必要か、という状況。 結局、運用コストとか考えると、フロントエンドの複雑なシステムを導入すると、それ自体のメンテナンスコストがかさむのでめんどくさくなってしまう。

学習する事は大事だけど、使わない知識は廃れる、というか忘れる。必要性がないとモチベーション維持が難しい。

ま、それ言いだすとフロントエンドとかバックエンドとか実は関係ないけど。