雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

レッスンの振り返り

左手の練習

現状、右手主導か両手同じタイミングで入れる形になっていて、左手の役目が薄くなっている。
左手主体でしっかり弾く。左手の音を聴いて、右手のフレージングを展開させていくというイメージで演奏してみる。

コードの入れ方

現状曲全体を通して、細かくコードを刻みすぎなのでもっと抜いて、効果的なタイミングでを狙う。特に曲の変わり目では流れを変えるようなコードをしっかり弾く(すぐに次のコードに切り替えてしまうのではなく、2拍〜1.5小節くらい大胆に長さ保持して良いかも)。

その上で、短くちょんちょん、ではなく2分音符とか全音符くらいの長さ保持する。

Recorda Me のフレーズ

両手ユニゾンで弾く練習する。
弾けるテンポに落として落ち着いて練習する。
遊びで中国っぽいスケールをねじ込む。

次の半音コード

次のコードに対して半音上下から向かう進行を入れる。

2小節目に次のコードがある場合に、1小節目の4小節目などから次のコードに対して半音で進行するコードを弾く。

自作曲の楽譜を手直しする

繰り返しの表記を多用しているため、繰り返しが入れ子になってしまう。繰り返しがパッと見で判別しづらい。 一部のセクションは繰り返し記号による表記をやめて、繰り返すのと同じ分小節を増やして対応する。

間奏で一区切りつけて、前のセクションとは空白で区切る。

今回弾いた曲

Bolivia Misty(少し) Recorda Me Up Jumped Spring Donna Lee Confirmation Recado

課題曲

Bolivia Recorda Me Misty Donna Lee Confirmation