雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

他人を引き合いに褒めるのは良くない。

誰かを褒める時にこういう言い方をしてしまう事がある。

「あの人は何もしてくれなかったけど、あなたは親切に対応してくれた」 「他の人は誰もやってくれないけど、この人はやってくれる」

やってくれなかった他人を引き合いに出して褒める。
褒めるつもりで、批判と自分の憂さ晴らしを言葉に込める。

こういう言い方は、褒められている人にとっては気まずいし、それを聞いていた他人は、自分の事を皮肉られているのか、ともやもやした気持になる。

なので、褒める時は、褒めるだけにして、他人を引き合いに出して何か言わないように気をつけたい。