雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

ブログを継続するコツについて書いてみた

まだまだブログうまくないなぁと思いつつ、 自分なりの継続するコツを書いてみました(^^;

目次


ハードルを下げる

これが一番大事だと思います。

具体的にどのくらい下げるか、というのは人それぞれだと思いますが・・・
自分の場合はこんな感じで記録に残しておきたい事をブログに書いてます。

  • 作業メモレベルの内容
  • 気になる動画や情報のリンク&一言コメント

やってはいけない事は、他人がこれくらいやっているから、他人がこのくらいのクオリティでやっているから、と他人基準でハードルを設定する事です。実行するのは他人じゃなくて自分ですから、自分が楽にできる甘めの基準でやる事を考えましょう。

完璧じゃなくて良い

最低限ブログに書いておきたい事を投稿して、気になるところや追加したい事、新しく知った事は随時加筆していけば良いと思います。

完璧な内容に仕上げてから投稿しよう、と考えているとついつい公開自体を先延ばしにしてしまいがちなものです。

普段からネタになりそうな事をストックする

記事にできそうな事だけストックするのではなくて、気になったものをかたっぱしからストックしておいた方が良いと思う。

とりあえず書く

色々、躊躇してしまう事はあると思うけど、迷ったら投稿しよう。