雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

当たり前の事を、当たり前として軽視するのはもったいない。

普段当たり前だと思って、軽視してしまう事はよくある事だと思う。 でも、その当たり前だと思っている事は、当たり前ではなかったりする。

  • 家族関係が円満である事
  • 過ごしやすい陽気である事
  • 空が晴れている事
  • 雨が降る事
  • 健康である事
  • 家族が元気に生活している事
  • やりたい事にほんの少しでも打ち込む時間が取れる事
  • ご飯が食べられる事
  • 歩ける事
  • 言葉が喋れる
  • 人と話ができる事
  • 日本で生活している事

こういった事は普段当たり前だと思って見過ごしてしまいがちな事だと思う。でも、そういった一つ一つの事は当たり前ではない。でも、その事を理屈や知識としてインプットする事には意味がない。経験して、体感・実感がある事によって、やっと腑に落ちる事だと思う。

当たり前だと思ってる事は、ちょっとしたバランスが崩れる事で唐突に失われてしまったりする。そのあたりの実感は、実際にそういった場面を垣間見ると一瞬にして理解できると思う。

そういった様々な面で、当たり前だと思って見過ごしていると、 色々と大事な部分に気づけなくなるのでもったいない事だと思う。 せっかく懐石料理を食べているのに、ファーストフードを食べるのと同じ感覚で貪っていては、繊細な味わいなど到底感じる事はできない。