雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

多趣味の定義ってなんだろ?

自分は多趣味と言われるが、自分自身はそうは思っていない。 まとめるとこれだけしか趣味がない。

  • 音楽(音楽を聴く、楽器演奏する)
  • 語学(ロシア語)
  • 絵を描く(落書き程度なので趣味と言えるレベルですらないかも)

音楽に関しては、音楽を聴くのは割と普通の事だと思う。 楽器の演奏については、下手の横好きで色々やっているけれど、楽器の種類=趣味の数ではないと考えているので、1種類とみなしている。語学は言わずもがな。

そして、自分は旅行もグルメも興味がない。モータースポーツは好きだけど、趣味というほどの興味はないし、麻雀や競馬、パチンコには一切興味がないし、釣りにも興味がない。

他の趣味に興味がない事を考えると、趣味としてやっていることなんて、普通の人と同じくらいの数だと思う。

なんとなくだけど、

めんどくさそうな趣味を複数やっていると、趣味として多くカウントされる傾向があるような気がする。

旅行が好き、グルメが好きといっても、あまり多趣味ですね、とはならない気がする。これが、日本全国旅するくらい旅行が好きとか、都内のイタリアンの店なら全部把握しているくらいのマニアになってくると趣味としてカウントされるような気はする。