雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

瞑想とその他の趣味

ぶっちゃけ、瞑想も趣味も本質的には同じ事だと思う。 言い換えると、瞑想も趣味的なものだ、と言う事だ。

そもそも、瞑想は高尚で、趣味は世俗的だ、というのも ただの考えであり、妄想。

物事の価値というのは、全て思い込みである。

何かは優れていて、何かは劣っている、というのは そういう考えや価値観を、その人が持っているだけなのである。

価値に根拠はない。 根拠の根拠を辿っていくと、何もない。

ひねくれているようだけど、そうやって物事を辿っていくと、 何一つとして絶対的なものや明確なものが見つけられない事に行き当たる。

何か違う事をやらなければ、と考えて瞑想や宗教方面に関心が向いている人は、シンプルなアドヴァイスを2つ。

生活を犠牲にしてまで、金かかる事に手を出すな。 今やっている事を極めてしまえ。

おしまいです。