雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

最近知った曲・聴いた曲

最近知った曲・聴いた曲というのを忘れないようにブログに残しておきます。どの曲も良い曲ですが、個人的にはUp Jumped Springが好きです。

Up Jumped Spring

以前セッションで他の方が演奏しているのを聴いて、印象に残っていました。3拍子、ジャズワルツです。改めて自分で弾いてみてキュンとする感じがあります。半音上がるコード進行のところに至る流れが心地よいです。

ところで、ジャズワルツって、どの曲も、キュートさと、ちょっとおセンチな感じがします。Waltz For Debbyもそうですし、Bluesetteもそうですしジャズワルツ良いよね(語彙力)。

Funk In Deep Freeze

チェットベイカーの曲なのでしょうか。なかなかクールな曲ですね。 この曲聴くとトランペットが吹いてみたくなります(笑)。

I'll Close My Eyes

VTuber同士のオンラインジャムセッションを視聴していたら、この曲を演奏していて、なかなか良い感じだったので、自分でもちょっと弾いてみようと思い最近練習しとります。 個人的にコードとメロディーが分かりやすくて好きです。