雑多なブログ

音楽や語学、プログラム関連の話題について書いています

歳を取るのは悪い事か、良い事か。

歳をとる事はネガティブに捉えられがちだけど、 私自身はむしろ良い事だと思っている。

人間生きていれば様々な経験をすると思う。 それは人それぞれで、本人が「大した事はない」と、思っていても、案外その経験から深い洞察を得ている事もあるように思う。

そういった経験を通して、さまざまな事に対する感覚が育まれる。体は段々衰えていくかもしれないが、その分心は豊かになっていく。

若い頃には見えなかった物が見えるようになる。
それによって、若い頃に見ていた物に対して新しい発見がある。

一見して刺激ではないかもしれないけれど深みがある。

若い頃の楽しみ方というのも勿論ある。 そして、歳をとってからの楽しみ方というのもある。

歳をとるのは案外楽しいぞ。